

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雨水利用

湿気対策と節水に貢献しそうなのが雨水
カーポート、ガレージとテラスの雨水は後付の為 そのまま地面に放水というもの
床下の湿気にも影響しますし なにより勿体無い
そこで、雨樋の配管を途中でカットし エルボで貯水タンク(バケツや水槽)に誘導
一杯になったら 別の排水ホースに繋ぎ放水
IMGP1297.jpg
カーポート側です
使用しなくなった水槽を使います、車の通行の邪魔になるんで細長で丁度良い
IMGP1292.jpg
テラス側です
こちらも使用しなくなった水槽を利用しました。洗濯機用ホースを取り付け下へ落とす といういい加減なものですがしっかり水は溜まるようです(風の強い日はNG)
IMGP1294.jpg
ガレージ側です
ここには45L用の蓋付きのものを二つ(二つに分配されてるんで)
満タンになったら一つは雨水用の排水溝へ、もう一つは離れているんで 送水ホース+廃材の配管で繋ぎ外の溝川へ誘導
左側の雨樋 加工とバケツ
IMGP1295.jpg
右側の雨樋 加工とバケツ
IMGP1296.jpg
[ 2012/06/20 16:56 ] 節約 | TB(0) | CM(0)

雨の有効利用

休みの日が雨だとテンションが下がります
うっとうしい梅雨の時期は特に雨の確立が上がります。
気分を節約モードに切り替えて 雨の時期に打って付けの車の洗車をしましょう
かれこれもう十年以上続けてます。
そして今回 カーポートの屋根とテラスの屋根も綺麗に
レインコートを着て サンダルか長靴に履き替え 雨を待ってましたのように外へ

(畑の水を雨水で賄おうという事で 雨水を樋からバケツを受けて貯水、排水をうまく利用したいのだが落ちてくる雨水は混じり物が多く汚い 尚且つ 樋から100%落ちてきてませんでした。覗くと雨水が通る溝には蜘蛛の巣や落ち葉、木の枝なんかが引っかかってて ゴミが溜まりやすくなり水垢、苔を繁殖させ水の通り道を塞いでました。)

テラスやカーポートのポリカ屋根材も苔と花粉で汚れまくってますんで綺麗にします。
不要になったモップの先端を これまた不要になった靴下で何枚か重ね簡易的な清掃道具が完成
あとは脚立に乗ってゴシゴシ
下面は不要のウエスで雨水で溜めたバケツを使い拭き拭きします。
蜘蛛の巣は棒か何かですべて一掃しちゃいましょう


続いて車の洗車
土砂降りだと泡がすぐ流れてしまうので そこそこの雨で実行します。
雨水利用は手間が省け 水道代の節約になる
洗車に使うのはカーシャンプー(wax効果入り)と手軽なものですが 充分です。
泡が落ちにくい下部は雨水を溜めたバケツで京風?に手で浴びせます

因みに 貯水した雨水は普段(雨天以外)板か何かで蓋をし 苔、藻、ボウフラ(蚊)の繁殖を抑えます
貯水が満水状態になると こぼれるだけなので排水しなくてはなりません
送水ホースを樋出口に取り付け、排水します
でないと 湿気が酷く カビが床下を襲います(木の腐食、白蟻)ので気をつけましょう。
[ 2012/06/09 16:26 ] 節約 | TB(0) | CM(0)

物干し竿

テラスによくアルミか樹脂製で掛かっている物干し竿を見て、我が家にも と思い
早速簡易設置
使うのは 紐とポールのみ

ポールに何重かに巻き付けてテラスの骨組みに固定する というシンプルなもの
よほどジーンズは重いコートを干さない限り 充分です
IMGP1216.jpg

土台が不要になり経済的 雨天でもある程度安心
[ 2012/05/01 08:59 ] 節約 | TB(0) | CM(0)

夏の日差し対策

IMGP1206a.jpg

今年は短い春になりそうで 夏に向けての準備
我が家は西に面している窓が多く 日差し対策をしておかないと、冬はいいんだが暑くてたまらん状態になる
IMGP1207a.jpg

そこで、オーニング、簾、吉津の出番です
オーニングは大3枚、内2枚を西テラス側1枚は二階南バルコニーに 簾は西日の差す小窓に 吉津はテラスの入り口付近に
という風に昨年設置して オーニングは止め金具が設置出来ない場所なんで テラスに括り付けです
IMGP1208a.jpg

西に面している場所が丁度建物と建物の間で何もない 吹き抜け状態で風が直撃する
強風の対策が出来ないので、台風とか前日にオーニングは下部の固定紐を外し巻き上げ
その他の簾や吉津はその都度取り外すしか手はない
IMGP1209a.jpg
昨年はブロックに紐を巻いて下部を固定してましたが、ブロックのギザギザで紐が切れやすく駄目だったんで 今年はキャンプのテントで使う杭で互い違いに差し その上を重石するのと 犬の鎖を固定させるスパイラル?なんとかで犬兼用で固定 という方法で対応してみたいと思います
IMGP1210a.jpg
あとは ワンコが この紐を噛み千切らない事を祈りましょう
(うちのワンコは自分を繋げているロープを噛み千切って脱走しちゃうタイプなんです)
IMGP1212a.jpg

[ 2012/04/29 07:57 ] 節約 | TB(0) | CM(0)

セルフカット

「セルフカット」とは

自分で… バリカンとハサミさえあれば床屋代が浮きますよね しかも自由に思い通りに(^O^) セルフカットを始めたのは高校生の終わり頃 
床屋さんに指示するも あまりに思うように切ってくれなかったんで(伝わらないんで)
髪切ったその晩に風呂場で鋏を入れたのがキッカケ 
前と横は切れても問題は後ろ髪 社会人になるまでは母にカットを手伝ってもらってた 


一人で住む様になってからは勘と適当で試行錯誤しながら、なんとか凌いでみせたもんです 
当然失敗もした。 それで身に付いたのが どうやったら誤魔化しが効くかということ 左右のバランスとかの修正 利き手でない方のバリカンの操作 対面鏡のハサミの操作などです。
髪カット
メリットは自由な髪型 お金がかからない(ハサミとバリカン買っても半年分の散髪代)好きな時間に切れる
デメリットは 切った後の髪の処理 冬場は寒い(ファンヒーター使用)体がチクチクする
風呂場を利用してるもんで、でも今じゃ結構満更でもないです 

二十歳から床屋代節約と考えて 年6回切ったとして(¥2000/1回)と考えて20年 12000×20=240000円 その内ハサミ代(今使っているのは¥2980)が10年1本で約¥6000 バリカンが¥5980 同じく10年で交換として約¥12000 あとファンヒーターとか充電気代とかもろもろで多く見積もって¥10000
 結果 240000-22000=218000位の節約したことになるではないかぁ( ̄ー ̄) 塵も積れば何とやら 
見えないお金が手に入ったよなもんだ(例えが悪すぎ)一人で納得するのだった
[ 2012/03/15 13:12 ] 節約 | TB(0) | CM(0)

”叩けばほこりが出る” 携帯の契約見直し

=どんなものでも細かく調べれば、欠点や弱点が見つかるもの

Softbank二台 携帯を所持してますが、一つは実家の母親に持たせてます
契約当初は「安心プラン」と「S!ベーシックパック」の二つ加入して安心プランが¥475、S!ベーシックパックが¥300合わせて¥775/月かかってたんだが インタネットは使わずメールはSMSのみ、持ち運びは少なく鞄に入れる程度 母にとって全く不要と気付きました。
(気付くのが遅い)

支払い及び契約者が自分なので自分の携帯から「157」に連絡
ガイダンス通り進み 母の番号で登録
オペレータと直接交渉となり「安心プラン」と「S!ベーシックパック」を解除 とまぁ割とスマートに解決できた、

ついでに自分の携帯の安心パックも解除¥475削減
合わせて-¥1250/月コストダウン  (f・d)オゥイェー♪
830p.jpg

因みに スマホとか今のところ興味がなく、現在「830P」約1年所有ですが 多分あと2年は持つかと
[ 2012/02/16 19:44 ] 節約 | TB(0) | CM(0)

”薬より養生” 健康保険と国民年金

意味=病気になってから薬を飲むより、日ごろから 規則正しい生活を心がけて、病気にならないようにするべきである、という教え

失業中ともなれば、生活していく上で毎月引かれていく健康保険と国民年金の負担はとても大きく義務とはいえ税金と違って任意な支払いと言えよう

退職後 さも数ヶ月で再就職と当初考えてましたから 健康保険は任意継続社会保険の手続きをとってました。
10月から約4ヶ月間(120日)失業手当ても終わり 収入の無いまま暮らしてはいけない

国民年金も先行き不安な状態だが 切ってしまうと後が大変だし一応返ってくる形だ、一方の健康保険はどうだろう、病気や怪我、虫歯や事故などに気をつけていれば使わずに済むもんだ 継続途切れて困るのはその場その限り、もちろん”危ない橋を渡る”事となるが脳裏には「要らないんじゃない」って思うわけよ

何より高額で毎月払う中で一番の出費となる上 使わなければ捨てているようなもんだ
しかーし
「任意継続被保険者は任意にやめることはできません」
そうです、契約が二年 その間は簡単に解約出来ないのだ
任意に入ったのに任意に解約が出来ない というのだ。ちょいと理不尽な気がするのぅ

Q&Aで 同じ問題を抱える人がいると思い検索してみると
いますね、やっぱネットってホンマに便利やわ
「保険料を納付期日までに納付しなかったとき 継続資格喪失となる」これを逆手に取る 訳です
”失効”とか"滞納”という言葉は物凄く後ろめたい気持ちになりますが(;^ω^)

口座振替にしてるんで H/Pより任意継続被保険者保険料口座振替・自動払込辞退(取消)届を印刷し 必要事項と銀行印を捺印して 地方の社会保険事務所に提出
その後、支払い滞納まで待っていれば 通知が来ようが無視するだけ のようです。

凄く罪悪感がある

”転ばぬ先の杖”とはよく言ったものだが どうしたものか(´ェ`)ン-・・やはり外しにくい、例えばこの先、病気や怪我、事故がなく過ごせるとして未加入期間があると いざ加入となればさかのぼって支払うのか とか (。-`ω´-)ンーと悩んでるより検索してそこんところ調べてみる
(検索)
が、どーも未加入状態は良くない らしい、具体的にどう と言う内容はないんだが皆勧めないようだ
ただ その前にまだ削れる保険に入ってたのを忘れてました
2006’3月に加入してた生活習慣病医療保険だ、契約内容を見るが切っても問題はなさそう 毎月¥9200の負担も大きい
”背に腹はかえられぬ”
即日実行 まずは医療保険を切る!!
[ 2012/02/14 19:48 ] 節約 | TB(0) | CM(0)

”竹頭木屑” 電気容量変更30A→20A

=ちくとうぼくせつ   
竹の切れはし、木のけずり屑のように役に立たないようなものでも、何かの役に立つことがあるということ。
些細なこともおろそかにしないことのたとえ(引用)

電力会社に連絡して30A→20Aに変更し この日が取替え日でした。
交換作業は10分程度、その間停電っす
当初、家を建てたH8時点で40Aが標準で付いてましたが 不確かだがH15-H16あたりで40A→30Aに交換してた感じです

一人で住み エアコンと電子レンジとドライヤの何れか同時に使わない限りブレーカーが落ちる事もありませんし、毎月の消費電力が200kwh前後 大丈夫でしょう

従量伝統B 契約容量を下げても少し電気代が下がる程度で さほど大きな削減は無いんですが 気持ちの問題です。
[ 2012/02/09 19:51 ] 節約 | TB(0) | CM(0)

「当意即妙」YahooBB 12Mバリュープラン

トウイソクミョウ=機転を利かせ、その場に合ったことをする

プロバイダーの見直しです
世間では光、光と騒がしいですが、ADSL回線通信で上等な私は 結構安い料金で案内しているネット広告見て変更を決意

で、検索して価格比較なんかやっちゃうと今支払ってる料金の3/5程になるじゃないですかぁー スゴ━━━(,・*)━━━イ
めっちゃ安いやん♪
と喜ぶのもつかの間、「対応地域?」
*・ ;)タラー いやな予感…
そう、昔 ネット駆け出しの頃 世間がADSL回線でスコスコ通信してた時期、この地域にはまだ導入されてなくモデムによる電話回線だった、使い放題なんて夢のようで時間がかかるわ制限しないと余分にお金がかかる というもの 48kbps、当時メガではなくキロですよ
如何に時間とお金かけてダウンロードしたものか
数年後にADSLが地元で開局 使い放題の味を知る

そして今回も対応地域が限られており断念、いつも都会の方だけだよ先ずは…
しかーし、探せばあるもんです
「SoftBank ブロードバンド ADSLサービス」という同じ回線からの提供です、Yahooも低価格プランが設定されているが 現行契約中だと変更不可なので 仕方ない
今まで作ったH/Pは無くなるけど”背に腹はかえられぬ”

早速ネットでYahooBBの解約手続きに進み…となったんですが
ここで開けて(*`ロ´ノ)ノびっくり玉手箱
なんと、解約を進めていくとバリュープランに変更出来ますが どうでしょう?(行かないで、考え直して~)
だって

(*・`o´・*)ホ― 捕らえた獲物にも逃げぬ様 罠を仕掛ける というのか
┐(´ー)┌ フッ 
「バーカめぇ そんなこけおどしに乗る器ではないわぁー」
と 心の中で叫びつつ

(・∀・)ウン!!なら それで解約は無し 続行じゃー
H/Pもそのまま使えるし料金だけが低くなる ってどーよ
知らなければずっと損ってやつ 公表してないもんなぁ
ま、早く気付いて良かった良かった
これで¥3710→¥1889ただし 変更手数料¥2100がかかるらしい
兎に角、来月(2月分より)約¥1700/月の削減に成功
[ 2012/01/14 20:04 ] 節約 | TB(0) | CM(0)

「深謀遠慮」住宅ローン前倒し完済手続き

シンボウエンリョ=将来の事まで考え周到にはかりごとを立てる

住宅ローンの毎月の支払いが¥120108/月だったので丁度あと残4年。 先行き不明の今現在、とても払っていく自信がありません
なにより利息分が勿体無い

そこで我が資産を見つめ直す
今までの「預貯金」と「へそくり」を合わせたら一体いくらになるのかー 思い込んだら即実行
(計算)

(「へそくり」とは 財布に残る小銭1円~500円玉を貯金瓶に入れて保管しておいたもの 万が一の為のお金って なかなか使わずに溜まっていくもので結構な金額に)

あと退職金全て(10年勤務でたったの94万)にオークションやセカンドショップで売り捌いたのも全て合算し約500万円!
預金がほとんど無くるが 住宅ローンの返済に全力を注いだ
それでも今後4年間の利息分を考えると大きな収益の様なもの
手続きが若干面倒でしたが これで毎月12万円の支払いが無くなるというものだ

銀行員から「抵当権抹消登記手続きを司法書士に任せるか、お客様でも出来ますが どうされます?」と聞かれ
費用は?「大体、12000円から15000円位です」(高っ)
「自分で出来るもんですかね」と俺「法務局で問い合わせてみては…」というので その足で直に聞きに行ったら
「初めての方1からご説明します、必要な書類をご準備し 窓口で受付を済ませて説明どおりに記入して下さい」と 結構親切だ
費用は約3000円
後日必要書類を持って受付、緊張しながらも言われたとおりに記入し捺印を押し進んでいく
非常に細かく厳格な書式です 間違えの無いように記入しなければなりません
待ち時間も入れて約30分経っただろうか
丁寧に教えてくれた担当者の人は気さくで「初めてにしては順調に早く処理されたと思いますよ」と 軽く嬉しい一声
手続きに約一万円の軽減に成功ィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ

時間があって面倒な手間を苦にならない人ならお薦めです
[ 2011/12/20 22:23 ] 節約 | TB(0) | CM(0)