

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

懲りない堀坂ヒルクライム

5/3の屈辱からまだ3日しか経ってませんが どうしても登りきりたいのでNirvana(クロスバイク)で挑戦

このバイクはF48/38/28T R11/32Tという マウンテンバイク並みのギヤ比を持っているのでロードに比べたら(重さ14.3kgだが)卑怯者と言える程登りやすいバイクです
x20130506b.jpg

で、あっさり登山口まで成功
x20130506.jpg

やっぱ ギヤ比が大きいと便利ですね

[ 2013/05/06 23:14 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

堀坂 ヒルクライム(カーボンロード)

前回のギリギリノンストップ登山口成功で調子ついたのか
この日も ヒルクライムに挑む
x20130503a.jpg

出したロードバイクは 手持ちバイクで一番軽く値段が掛かってるカーボンロード
x20130503c.jpg

TCRに比べたら約900gも軽くなる、クランクもカセットもほぼ同じなので軽い分アドバンテージがある
x20130503b.jpg

がしかし… 暑さと疲労で 途中(1/5)で諦める(-_-;)

 
[ 2013/05/03 22:56 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

堀坂山 ヒルクライム(TCR-3)

ほんと久しぶりにロードバイクに乗りました

で、いきなり堀坂山のヒルクライムに無謀な計画を走りながら思いつき

「どこまで上がれるのか試そうじゃないか」

と途中何度も挫けそうになるが、たまたま同じくしてロード一台と別でマウンテンバイクと無能な少年(シティサイクル)と途中で追いついてしまい
x20130429a.jpg

メンツとか意地とか限界レベルが上昇してもーて気合だけでなんとか登りきった^_^;やれやれ

多分 遭遇してなかったら… 諦めてたかもしれないなぁ

[ 2013/04/29 22:38 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

登山+自転車

天候曇り時々晴れ、西風強い、気温14℃
の寒い日になりましたが 自転車(univega HT-5200)を出してヒルクライム
そして元同僚の3人と登山口で合流し 堀坂山まで登山に行ってきました。
P1010032.jpg
まず、自転車の方ですが 過去何度か登ってますが1年間ブランクというのが圧し掛かって
自宅から森林公園まで約1時間、この1時間という時間も相当風の影響を受けまして
いつもなら(穏やかな日)森林公園まで45-50分です
既に疲れて休みたかったが 時間が押してたので そのまま登山口までノンストップで登り+24分です。
もう必死です、途中何度も「心拍数が…」「腰が…」「息が…」「脚が…」
P1010030.jpg
登山口はこんな天候にも関わらず 結構人が来てまして 車は駐車場を埋め尽くしてました。
疲労困憊状態でしたが、仲間と合流するまで15分間休憩が出来 風が彡(´゚ω゚`;)彡ヒューヒュー寒い中登山開始 
流石に 今回の登山はキツかった(´-∀-`;)
以前 自転車+登山も経験済みだが 疲れ方が違う、年齢が違う、天候が違う
仲間には平気そうに振舞ってても「ε-(´ω`●)ハァ・・」って感じ
P1010033.jpg
頂上では早々とお弁当(暖かいランチジャーっす)を完食し 20分も居なかったかな
寒いので下山 
P1010035.jpg
兎に角寒かった
もう少し コンディションの良い時期に行ってみたいもんです。
P1010034.jpg

[ 2012/05/12 08:23 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

ママチャリ組上げ

兄の乗っていたママチャリが盗難に遭い 無いと困る という
たかが自転車されど自転車である
電車に乗るため 駅の駐輪場に置いてたら帰りには無かった とのこと
警察+市役所に問い合わせしたが 撤去はしてないとの話
まぁ、やられたものは 仕方が無い
仕方が無いが、次回からは盗まれにくい自転車に仕上げないとねー
名前を書いておく、鍵は二箇所、盗まれにくい場所に置く とか
防犯登録? そんなもん 盗めれる物は何が何でも盗まれるんです。

で、自転車をどうするか
というんで、持っているパーツと事前に用意していた 不用自転車の良い所取りで製作+足らないパーツは友人から不用部品として提供してくれました。
IMGP1085.jpg
結構 様になったと自画自賛
綺麗な方を母のママチャリに装着、兄のはいつ また盗まれるかわからないんで 古い(残った)パーツで組む
IMGP1087.jpg
新たに取り付けた後輪リングロック
IMGP1086.jpg
そして、前輪を交換し 自動点灯LEDヘッドライト

いやしかし、盗まれた というママチャリは以前私がsasuke1号として乗っていた物
クッショングリップとブラウンサドル、アルミペダルで軽量化してたヤツだったのにー
_| ̄|○
[ 2012/04/09 23:49 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

ちゃりんこ弄り

自称「sasuke号」をグレードアップ

今回の変更箇所は
20120408a.jpg

ドリンクホルダー追加(フラットバー装着)
エンドバーの変更(プジョー)
シフター交換(sis7速用)
トゥペクリップペダル装着
グリップ交換(setlazケプラー)
バックミラー装着
20120408b.jpg
シフターはSL-TX30-7Rというやつで、これが結構いいんです。
バイクは6速ギヤですが 7速用ならカバーOK
フレームバッグは 携帯工具一式と犬の散歩用小道具が入ってます
20120408c.jpg


[ 2012/04/08 23:39 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

タイヤパンク修理

たかが自転車のパンク とナメてかかっちゃあいけません。
わたしゃ 何度も修理経験がある方ですが、もう二度と間違いを起こさない為に記録しておきます。

パンクしたのはシティサイクル6段変速車

後輪(因みに 1週間前にも前輪がパンクして修理したばかり)
20120407.jpg

いつもの様に黙々と作業が進む中、寒かったんで急いで作業
パンク箇所を(空気が漏れる音)耳で探し、ヤスリで擦ってパッチゴムを貼り付け作業は終了する
はず だった。

空気を入れて 暫く硬いままなのでOK、その辺に散らばった工具やついでに整備を始める
ちょっと 移動した時にタイヤを触ると…若干空気が減ってきている
「マジっすかぁ」_| ̄|○
20120407a.jpg

仕方なく もう一度チューブを引き出し 今度はバケツに水入れて確認
見つけた、さっき修理した近く?
肝心な事を怠ってました。まだタイヤに異物が刺さっていないか確認しなかったのだ
案の定、ガラスの様な破片がグサリ刺さったまま
二度目のパンク修理を終え 再び時間を置いて確認
ガ━━━( ゚д゚ ;)━━━ン
「減っている」
今度は何でしょう
チューブを外して確認
修理したパッチが完全に密着されてなかった_| ̄|○
焦ると アカンですわ
この日は3回も脱着作業して 約1時間半もかかっちゃいました
たかがパンク修理、されど パンク修理
[ 2012/04/07 17:24 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

TEKTRO ダブルピポット

一般車向けキャリパーブレーキは随分と効きが甘い、佐助2号(シティサイクル6段変速)もやはりお粗末なキャリパーが付いている、佐助1号(ママチャリ)よりスピードが出るんでダブルピボットのキャリパー(テクトロ)に交換。

若干、効きが良くなった程度ですが交換して良かった。ゴムの性能が今ひとつなんでパッドを交換すれば もう少し良く効く感じです。
yh800a.jpg
[ 2012/02/05 19:56 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

フルカーボンロードバイクのテスト走行

作業工程に関してはH/Pでupしました。

初のフルカーボンバイクで気分ぱ*。最 (*゚д゚*) 高。*゚ と言いたいとこだが
めっちゃムカつく出来事が起こる
つーか、最低な人間に出くわしました。

最近、「自転車乗りのマナーが悪い」と、よく情報番組系マスコミに取り上げられるんだが
乱暴なトラックの運転手にも着目してもらいたい。
(基本的に自転車は軽車両で車道走行、車と並行して走ります)

この日行きはR23国道を走ってきたんだが 車道を走ってた時わずか数センチ ギリギリに10t以上のトラックがすり抜けて行き 吸い込まれるようにバランスが崩れた。
過ぎ去った後に巻き込んでくる風で車体が持っていかれるのだ。
その大型トラックは先の信号でつかまり 再び自転車が先に進み追い抜いた訳だが 
今度は真後ろでエアホーン(クラクション)を目一杯鳴らしてきて またギリギリにすり抜けやがったのだ 
その暴走トラックはまた先の信号機で停車
あまりにも横暴な運転に思わず 全速力で先の信号まで追き まずナンバーを覚え 顔と運送会社名を確認しとったら 怒鳴り声と共に車輌から降りて「なんや!何か文句あんのかぁ!」と近づいてきたんで「危ねぇやろ!」と返す。信号が青に変わり、車が動き始めたので ブツブツ言いながらトラックに戻り 勢いよく発進して行った。

こんな奴らが我が道のごとく道路を走ってる 尾張小牧ナンバーで45-50歳のええ年こいたおっさんが恥ずかしくないんかねー俺も45だが このおっさん平気ですり抜けて自転車を倒しても知らん顔して逃げ去るやろなぁ ヘタすりゃ自転車の方は死んでしまうかも 車道を走る自転車が悪いとばかりに
平和の為にこの世から消えて>>氏んでくれ Σ(´ⅴ`lll)
20110520.jpg

それと 自転車に乗ってる以上、同じ目で見られても仕方ないんだが、無茶な横断や交通ルールを無視する自転車の人がかなり増えてるようです。
マスコミに取上げられると悲しいです。
是非とも、最低限のマナーは守って 自転車のいい面を出して欲しいものだ。
[ 2011/05/20 22:50 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

hill climb by univega HT-5200

近くの山で「日光イロハ坂」を小さくしたような場所があるんです。
かなりキツイ坂道で 競輪の選手が練習先に使う という舗装道路の山道です。
20110517.jpg

これまで、TCR-3ロードとMTB(街乗り仕様)やUNIVEGAロードと登ってきましたが
これほど楽に(と言っても大変)に感じた事はなかったです
蛇行なし休憩なしでも登って行けました。
脚が鍛えられてきたと錯覚してしまいそう
タイヤもスリックやしマウンテンならではのローギヤがあるっていうのは(・∀・)いいネ!

もしかしたら 自分がパワーアップしたのか(ΦωΦ)  なんて


[ 2011/05/17 22:50 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)