

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大葉(しその葉)大量消費

昨年の秋に枯れてしまった大葉をそのまま放置してたら その周り一面に生えてきました。
まぁ、雑草じゃないんで また食べて消化しちゃえばいいか と
思ってたんですけどね
量が半端じゃない
昨年植えたのはだいたい10本程度
それが今は数え切れないほどです
x20130618b.jpg
-間引き-
成長の遅い、もしくは葉の色が薄いやつ、葉が広がってない、そして少しでも虫食いにあってるものは
とにかく発見しだい抜いて、良いものだけ近所に分けてやったり自分で食べたりしてます
x20130618k.jpg

それでもどうでしょう、次から次に増えてるような感じです
今じゃ畑の外にも至る所で雑草のように大葉が茂ってます
x20130618j.jpg

こんなに繁殖するとは
x20130618f.jpg

同じ時期に別の場所で植えてた菜花もそうです
x20130618a.jpg

大葉って薬味草のイメージがあって お魚の刺身に「つま」としてよく添えられてますが
我が家ではそんな高級な刺身なんて16年間 自宅で食べた記憶すらありません
(実家ではあります)
青じそには βカロテン、ビタミンKが多く ダイエット、動脈硬化、癌予防、風邪、視力回復、花粉症、抗菌などに効果があるとも言われてますんで ここぞとばかりに
食パンや菓子パン とか ご飯、ラーメン、うどん、そば、そうめん、焼きそばなどの
炭水化物や鍋、スープ、味噌汁、トマトなど あらゆる物と一緒にバクバク食べてます
x20130618c.jpg

野菜の葉っぱ系も自宅ではほとんど買ったりしないので レタスの代わりですね
x20130618d.jpg

今 青ねぎの種があるんで これをうまく収穫出来るようにしたいと思ってます
x20130618i.jpg

根野菜はまだ無理っすね(´ヘ`;)


[ 2013/06/18 10:59 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

南瓜とじゃが芋としその葉

菜花としその葉が敷地を占領してきたので このタイミング?で移し替えです
x201300608b.jpg

へたすりゃ もう育たなくなりますが
もう遅い、ズボラな性格なんで関係ないです
x201300608d.jpg

菜花の枯れ枝に埋め尽くされそうな青葱を掘り起こし、メインの畑西側へ移動

じゃが芋の葉がまだ居たんですねー、そーっと掘り起こしてみると結構育ってました
x201300608c.jpg

少ないですが 芋サラダ二人前くらいはいけそうです

第三の畑に南瓜の種が蒔いてあったのも結構ツルを伸ばしてきました
x201300608a.jpg

土はあまり良くないです、底は粘土層、肥料も堆肥もなく 試しに蒔いた種ですから…
自然まかせ成り行きです
x201300608f.jpg
手前の土に生ゴミや枯れ草など埋めてます
x201300608e.jpg

こっちは大葉の間引きした分です こっちも肥料なしのただの土ですから 育ちは悪いでしょう

[ 2013/06/08 16:21 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

じゃが芋収穫

前回 春の収穫が出来なかったじゃが芋の葉です
x20121220b.jpg
元々 芽だけ残して植えた割には いい感じで育ってくれました
x20121220a.jpg
1年前、実家から貰った芋で芽が出てきたところだけ取り除き 水に浸した綿で培養し 根が長く伸びてきた頃(秋)に土に埋め 昨年の春に収穫だったんですが あまりに小さい石ころ程度だったので そのまま土に植えたまま の状態でした
x20121220c.jpg
因みに、肥料は何も与えてません、石灰とかいうのもなしです。
土作りに始め入れた牛糞とパーク堆肥、それに佐助の糞を乾燥したものと米糠、籾殻くらいです

お金をかけずに まぁ上出来でしょう
[ 2012/12/18 16:39 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

我が家の野菜害虫達

まだ知識が無く 虫食いによる被害が多発していった
毎日、水をやっていて気付いてはいたんだが、甘くみていた
あまりに葉っぱが喰いちぎられていくんで見ると青虫やらカブラハバチや葉ダニ、なめくじ、ウリハムシ、てんとう虫のようなニジュウヤホシテントウムシにダンゴ虫、アブラムシ、コガネムシ、ハモグリバエなどなど
IMGP1366.jpg

アオムシは葉っぱと同じ色なんで見つけにくい 見つけて川に流してましたが、最近は面倒なんでその場で潰してます。
カブラハバチの幼虫はちょっと触れただけで葉っぱから落ちてしまい見失う事があるんで よく取り逃がす
ナメクジは夜とか雨上がりに発生するんで 夜な夜な電灯つけて駆除
その他は見つけ次第追っ払うか、潰す
IMGP1369.jpg

という感じに過ごして来ましたが、やはり限界が
「カダン 野菜用ハンドスプレー 950ml」を遅いながらも購入
やっぱ農薬に頼ったほうが苦労しなくてすみますね
ただ、大葉など直接(生)食する葉っぱは抵抗あります、牛乳薄め液を霧吹きし食われた葉は切り取り排除
IMGP1373.jpg
南瓜はいい感じに育ってきてます、食べた生ゴミから知らずに育ってきたとは思えないっす
[ 2012/08/06 11:09 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

家庭菜園

IMGP1313.jpg
南瓜(かぼちゃ)、大葉、じゃが芋、菜花、ベビーレタスを栽培した結果
IMGP1316.jpg


*じゃが芋、ベビーレタスが害虫(主にアオムシ、アブラムシ、カブラハバチ)により撃沈
*比較的 収穫が良かった大葉だが やはり部分的に害虫被害にあってます
*菜花は野菜専用のスプレーでなんとか保ってますが 気を許すとアオムシ、カブラハバチにやられてしまいます
*南瓜は葉っぱの部分はウリハムシ、ニジュウヤホシテントウに食われるも本体は問題なさそうなんで これと言って対策はしてません
IMGP1314a.jpg
壁を乗り越えツルが伸びていってますが、問題ないでしょう とりあえずこのまま放っておきます
IMGP1315a.jpg


水は朝に一回 多めに散水、夕方害虫チェック時に必要なら害虫スプレー、大葉はその時に毎回収穫(5-7枚程度)
IMGP1317.jpg
[ 2012/07/30 13:54 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

雑草抜き(スギナ)

庭に生えた雑草の除去っす
今まで
「ヒメムカシヨモギ」「オヒシバ」「ハイニシキソウ」を除去し
現在「スズメノカタビラ」「ツメクサ」が多少生える中
二年前からダントツの勢いで生えてきた雑草がいる

4月中旬から あっちゅう間に成長してくる
一見鮮やかな緑で 今まで名前も知らなかった草
葉っぱが広がってなく、土筆の様に引っこ抜くと途中でプツンと切れる
でもって、根っこは蔦茎のように伸び 除草剤もあまり効かないやつ

そいつの名は「スギナ」

こいつは本当に厄介な雑草
土筆の様に と書いたが、ネットで調べたら やっぱ元は土筆だったみたいです。
以前、除草剤を撒いて その後除草シートを被せてあった場所は
そのシートを避けてみっしり生え、更にはシートを突き破って最近生えてきました。
IMGP1203.jpg

除草剤を散布して黒く変色し成長は止まり ちょっと嫌な臭いがします
その後茶色っぽくなり 枯れますが 春に勢力を増して生え戻ってくる という感じでしょうか
┐(´-д-`)┌お手上げ状態です

対策は…

いろいろ調べたが、根気良く根から枯らす除草剤を 何回か分けて散布するしかないようです
そして土筆が出てきたら、雑草と同じ様になるべく早く引っこ抜く
(胞子が飛ぶ前に)
これしかない
IMGP1204.jpg

因みに、今回取り除いたスギナは天日干しして堆肥として(畑)土に還してやります
そして秋になると 衣類や犬の毛にひっつき 線路沿いに多く生えている「センダングサ」などは最悪っす
[ 2012/04/30 16:12 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

初植え

家の西側に別の花壇を設置、あまり条件の良い場所ではないが 空きスペースを活用し 適当な野菜を植えてみます

IMGP1019a.jpg
IMGP1020a.jpg

多分「みかん」 と確か「レタス」 かな、古い種を何種類か蒔いてて何が何の種なのか わからなくなっちゃいまして(;^ω^)
IMGP1024a.jpg

これは実家から間引きして不要になった葉っぱ系の野菜   →大葉でした
IMGP1022a.jpg


(左)多分 小松菜?か菜花?かな と母、


[ 2012/04/01 16:48 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

「悠悠閑閑」畑の土作り

ユウユウカンカン=気長にゆったりと、のんびりと過ごす

ブルーシートを開けると 少しづつですがそれなりの土っぽくなってきた様な気がします。
この時期 寒くなってきたんで なかなか生ゴミが発酵しなくなってます

20120106.jpg
 後は もう少し暖かくなるまで放置です
[ 2012/01/06 22:18 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

「試行錯誤」畑の土作り

シコウサクゴ=新しい物事を、いろいろ試して失敗しつつ完成に近づけてゆく
IMGP0962a.jpg

この日は50-60cm掘った底に枯れ木や枯れ草と籾殻を入れ水はけをよくしようと言う試みです
効果があるかないかはさて置き、行動あるのみ
IMGP0963a.jpg

既に パーク堆肥40L3袋や牛糞40L3袋が混ざってきてますが まだまだ先は遠いです
IMGP0965a.jpg

今回 時期的に枯れた葉っぱを大量に持ち帰ったんで 枯れ木と一緒に底に敷いて水はけが良い状態にしたいと思ってます
IMGP0967a.jpg

ついでに元の土に生ゴミ、牛糞、米糠を追加

20111123.jpg
写真では浅く見えますが ざっと50-60cmは掘ってます
IMGP0968a.jpg

最後に ブルーシートで覆い 風で飛んでいかないようにしました
[ 2011/11/23 22:28 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

「悪戦苦闘」畑の土作り

アクセンクトウ=非常な困難の中で、苦しみながら一心に努力をする事

先は長く 山あり谷ありです。
この日は土の状態で水はけが悪いと駄目みたいなので 初めに掘った30cmから更に20-30cm深く掘っていきました
石でもなくガツンときました(剣スコ硬いっす)
30mほど掘っていくと ほぼ粘土層ガァ──(_△_;)──ン
IMGP0773a.jpg
ここからが至難でした 50cmほどは掘っていかねば 水はけが悪い という事なので
根気よく掘り進める
20111102.jpg
こうして出た青い粘土は邪魔なので…
IMGP0921a.jpg
土地の空いてる通路?に放り投げていく事 繰り返し、多い尽くしてしまった
掘っては籾殻と藁などで混ぜ合わせながら戻していく作業が続きます
IMGP0777a.jpg
でまぁ何とか 4時間ちかくかけて耕した状態
だが、まだまだこんな土じゃいかんでしょうな

まさか 土地を買う前に土壌調査をする訳も無く こうやって畑にするなんて事も考えてませんでしたからね
兎に角 少しでも掘って土壌改善ですllllll(-ω-;)llllll
[ 2011/11/02 22:32 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(0)