

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

14歳のモカ

昨年あたりからオシッコの時、脚を震わせてするようになった
x20120409a.jpg
お腹の腫瘍は増えており 日に大きくなってきている
耳は聞きとれてない様子だし 目はもう完全に白内障で、あまり見えないんだろうなぁ
x20120409b.jpg

実家の階段も足を踏み外したり、散歩途中 側溝に落ちたり 目に膿のようなものが出たり とまぁ どんどん衰退してきてます
[ 2012/04/09 11:35 ] モカ | TB(0) | CM(0)

愛犬モカ 犬の皮膚病 


012a.jpg

膿皮症は細菌による感染性皮膚症です。夏場に多く、老化の為に皮膚の抵抗力が弱くなった時や免疫力の低下が起こっている時等に起こりやすい病気だそうですです。と言う事で 病院にてお薬を頂いて治療 約8日分で様子を見る というのです。患部を舐めないようエリザベスカラーで対策 ちと可哀想だが仕方あるまい
013a.jpg
薬剤治療、朝晩の2回、粉末タイプを食事時に混ぜて投与
なかなかキツイ薬らしく 普通じゃ飲んでくれないようだ
オブラートに包んで与えて 何とか飲ましたようです

症状は良くなってきているみたいで 赤みが無くなって来ました
もっと早く病院に相談すべきでした(´ヘ`;)
20100927.jpg

実家にてご対面
エリザベスカラー付けたモカに最初だけ警戒心のあったサスケ君とのツーショットっす
ちょっと前まで さすけもこのエリザベスカラーをつけてて大人しくしてたが 今では元気はつらつじゃ、因みに お薬代金がおよそ¥400/1日(朝/夜)でした
[ 2010/09/27 09:58 ] モカ | TB(0) | CM(0)

犬の病気(膿皮症)

もう11才になりますが  やはり病気にかかりやすくなってきた今日この頃

少し前から肌に炎症起こしてたんだが 自然に治っていくかと思いきや 悪化する一方です
004a.jpg

尻尾も噛んでたようで 毛がなくなり 真っ赤になってた
003a.jpg
 
これはいかん と流石に病院嫌いのモカを連れて行かなければマズイなぁ と思ったが、写真を撮ってメールで診てもらう事ができるかも
x20100922.jpg
 
と、相談したら病院からわかる範囲で診察します との返事
早速 メールを飛ばして病院へ直行
20100922.jpg

お薬での治療と薬用シャンプーが有効との事で8日間で様子をみる
[ 2010/09/22 10:00 ] モカ | TB(0) | CM(0)

自宅でモカの毛をカット

自宅から久しぶりのモカと佐助の散歩
x20100622.jpg
(´エ`;A)今日も暑いのぅ・・・
x20100622g.jpg
周りに人や車など見当たらない場所では佐助もノーリード
x20100622e.jpg
モカはウンチ一回/日のペースに対し佐助は3回/日
x20100622d.jpg

モカは綱無しで 放して散歩しても安心出来るから【E】\_(´●_,`*)イイネ!!
x20100622h.jpg

以前のような元気はなく のんびりゆっくりマイペース 現在11.5歳
x20100622o.jpg

散歩から帰るや否や即ダウン、気温は約28度前後 am8-9時 1時間の散歩。暑いが曇っていたので若干マシか
x20100622n.jpg


少しでも暑さを凌いでもらおうと お腹+お尻+首周りと手足の毛をカット

x20100622i.jpg
切ってる途中 腰が痛くなってイテテ(;´∀`)・・・休憩じゃ、いやぁ・・・俺も 年やのぅ(´ヘ`;)
x20100622k.jpg

この角度からはあまり変わってない 気がしますが…(;^ω^)
x20100622j.jpg


結構 切ったんですよ ほんと 鋏だけで1時間くらいかかったって  
( ´ロ`)なにか?
x20100622l.jpg

ほら、すっきりした首周りとお腹周り これでちょっとは涼しい? 
x20100622m.jpg

…素人ですんで..._φ(´ι _`  )
[ 2010/06/22 00:52 ] モカ | TB(0) | CM(0)

モカと佐助

実家でモカと佐助を連れてゆっくり散歩スタート
x20100601.jpg

家を出てからが一番ゆっくりと歩く というよりヨタヨタ歩き、ある曲がり角を越せば 一転してスタスタ歩き出す
x20100601a.jpg

因みに 暑くなってきたので モカの毛をザクっとカットしてます
x20100601e.jpg

元々大人しいモカに年の差が大きい佐助は荷が重い
x20100601d.jpg

しかも だんだん耳が聞こえにくくなったようで、呼び止めても止まらなくなった
x20100601b.jpg

目も どうやら白内障?っていうんでしょうか 中心が白っぽくなってきてます
x20100601c.jpg

もう12歳、人間で言うと64歳くらいらしい
x20100601f.jpg


佐助のちょっかいに 一年前のモカなら威嚇していたが もうしなくなった
x20100601g.jpg


そしてお互い途方に暮れる
x20100601h.jpg

散歩中、モカには休憩を1.2回いれて、約45分-1時間の散歩コース
x20100601j.jpg

夕方天気のいい日で だいたい3~4km散歩、モカに合わせるんでかなりゆっくりです



[ 2010/06/01 11:07 ] モカ | TB(0) | CM(0)

11歳 モカ

久しぶりに我が家で一泊
x20100227a.jpg

私からみればまだあどけなさが残ってます が、11歳といえばすっかり老犬の仲間入りですね
x20100227b.jpg

佐助と比較してしまうが やっぱり落ち着いてて 放っておいても安心出来る
x20100227c.jpg

「待て」で静止 このアングルが ベストショットヾ(*´∀`*)ノ
x20100227d.jpg
たまに 老いたなぁと思う時が出ると悲しくなります
x20100227e.jpg
元気よく走ってた幼いモカが走馬灯のように浮かんできます

…もう深夜の0:45 でしたか(m´・ω・`)m
[ 2010/02/28 12:14 ] モカ | TB(0) | CM(0)

佐助と初顔合わせ

初の顔合わせ ではないんですけど 公式的には初 という事で

x20091213c.jpg
先週、佐助を一度実家に連れてって モカの反応をみてます

x20091213b.jpg
その時ははしゃぐ佐助をかなり怒ってました

20091218.jpg
今日は最初、モカの方も威嚇し 口元が牙を向きそうな態度でしたが、しばらくすると落ち着きお互いの匂いを確かめ合って 仲良く、とまではいかなくとも「敵」ではない と感じてくれたであろう。
20091218d.jpg

でも、やはり11歳のモカにはキツイか、チョコマカチョコマカとモカにちょっかい出す佐助にはついて行けず うっとーしがってる様子
x20091213a.jpg


やっぱ迷惑かも~モカ!ゴメンナサ──;・(。>д<。);・──イ って感じ
20091218c.jpg
佐助も モカがあまり相手してくれへんよって 諦めモード、つーか疲れたんかな
[ 2009/12/18 14:06 ] モカ | TB(0) | CM(0)

モカの診断結果

先日腫瘍を取り除いてくれた動物病院から電話が入りました



手術後の検査結果が出た と言うので聞くと 

「残念な事ですが…」と入り

「取り除いた腫瘍が一回目と同じく悪性の物で…」

「え?」  ガァ──(_△_;)──ン

「…肺などの気管に転移していなければ… 」

「… はい、 …」

「目で見える範囲でしか取り除いてませんが 今回レントゲンには写ってない模様… 」

「…そうですかぁ(*´-д-)」

「今後、飼い主の方はよくお腹を触ったりして観察して頂き 定期的な検診や… 抑制のある抗癌剤投与していくのも…」

「 …はぁ …わかりました(´ω`;) 調べて頂き ありがとうございました」

「病院嫌いのモカちゃんですが 何度か足を運んで頂ける様…」

「 … 」

_| ̄|○ … _|\○_ … _ノ乙(、ン、)_はぁ… またしても悪性の癌かぁ…
「悪性の腫瘍」だった前回の手術結果から まぁ予想はしてたんだよな
心のどっかで今回は って思いたかっただけでさ
まぁ 現時点で10年元気に暮らしてきたんだし
病気なら 仕方ないってもんさ
人間だって 癌は不治の病と言われてますからねぇ
今後、モカに対して特別な接し方 という事は出来ないし
普段どおりだが 出来るだけいろんな所にも連れて行ってあげようかと 
モカはバイクで行く遠出が大好きで 新しい土地に連れてってやると喜ぶのだ
20091103.jpg


少しだけ後悔したのは 不妊手術をすれば こんな目に合わずにすんだのかぁ なんて 後の祭りなんだけどね
[ 2009/11/03 13:08 ] モカ | TB(0) | CM(0)

手術後のモカ

術後の診察
例によって暴れるモカを落ち着かせる為の薬を飲ませ1時間後に病院へ
フラフラして立つのも儘ならない状態なので さすがに病院で暴れないだろう と思ってたが
到着したとたん騒ぎ出し暴れる (凄い精神力だ)
091030a.jpg

体は震え よたよたしながらも病院拒否反応を出す様は可哀相だが 非情な態度で接しないと先に進めず
これには轡(くつわ)をまたしても装着しないと駄目みたい
雌なのになぁ… もう10才なのになぁ
誰に似たんだろう(。´д`)
20091030.jpg

順調に経過しているそうでが しばらく「エリザベスカラー」と薬で幹部を治す期間がかかりそうです
他にも腫瘍が残っているかもしれないんだが 一度に排除は出来ない
モカの体の負担を考えると避けれるものなら切らない方が良い 切らなくても済む場合もある という

しばらく また様子見ですな
[ 2009/10/14 10:39 ] モカ | TB(0) | CM(0)

10歳のモカ

モカもとうとう10歳を過ぎてしまった

人間で言うと…56~58歳くらいか

犬って あんま顔変わんねーよな 老けないつーか

犬に限らずだが そもそも雄と雌すら見分けにくい(ライオンは判るけど)
x200909.jpg

これは彼女の脚(脹脛)にマウンティングしてる様です
x2009090.jpg

見よ この気持ちよさそうな顔を、そして切なそうな目を 

何なんでしょう 

盛り?

雌犬でもするんですねぇ マウンティング、ある時期 ある時 突然 この行為をします

一応 我輩の脚にはしてこないが 家族や友達でモカと親密になった人だけに発生

┐(´∀`)┌ヤレヤレ、ズボン系だけかと思いきや 素足にでもやっちまうんやね~  オォォー!!w(゚ロ゚)w

[ 2009/07/14 16:22 ] モカ | TB(0) | CM(0)