

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

近所の仲の良い仲間達

仲が良いと勝手に思ってるだけなのかもしれないんだが
一応 紹介しておこう
20100624d.jpg

先ずは お隣の愛犬「ポン太君」パピヨン 雄犬
20100624c.jpg
いつも元気で随分年上なんだが 佐助よりはしゃぐって感じ(いやぁ犬って年を感じさせないですなぁ)
20100624b.jpg
そばに行くとまず、相撲が始まります 若干 うちの佐助の方が大きいかな でもポン太君 負けてないっす(さすが年の功)雄同士で年も離れてますが 仲がいいようでd(。ゝω・´)
20100624a.jpg

斜め前のご近所 愛犬「ハチ」秋田犬 雌犬
20100624i.jpg
綺麗好きの飼い主さんでいつも毛並みがいい

20100624h.jpg
秋田犬だが家族の一員並みにほぼ室内犬として扱われているようだ
20100624j.jpg
人なつっこく 好奇心旺盛な犬ですが 学校に通ってるそうで とてもお利口さんです
20100624k.jpg


ちょいと離れて散歩コースで会う 豆芝の「チロ」雌犬
20100624e.jpg
とても警戒心が強く 初めの頃は自分の棲み処にはなかなか近づけませんでした いやぁ可愛いですなぁ
20100624g.jpg
大きさもほぼ同じくらいです。雌なので取っ組み合いはしませんが 今のところは臭いの嗅ぎあいのみ
20100624f.jpg

[ 2010/06/24 23:54 ] 佐助 | TB(0) | CM(0)

家の敷地内に柵を設置

昔、モカの時に3ケ月間だけ使っていたサークルを再利用
x20100623b.jpg
サークルを二つに分け 庭の倉庫や家の角を利用し ブロックとワイヤーで固定

(ゴムホースはストレス発散と遊び道具に)

勝手口付近に犬舎を 風に飛ばされないよう 中にスクーターの古バッテリ その横に生ゴミ処分用のBig鉢
x20100623a.jpg

仕事中は半日以上留守する事もあり 出来るだけ行動範囲を設けたかった およそ3m×12m
x20100623e.jpg

何度か脱走事件があってブロックやレンガ 杭など打って 補強しました
x20100623d.jpg

柵を引っ張り出し 隙間から逃げてたんですが 今度は飛び越えないか 心配じゃ
x20100623c.jpg

ま、脱走されても 家の敷地内に居るんですけどね┐(´ー)┌

[ 2010/06/23 00:31 ] 佐助 | TB(0) | CM(0)

自宅でモカの毛をカット

自宅から久しぶりのモカと佐助の散歩
x20100622.jpg
(´エ`;A)今日も暑いのぅ・・・
x20100622g.jpg
周りに人や車など見当たらない場所では佐助もノーリード
x20100622e.jpg
モカはウンチ一回/日のペースに対し佐助は3回/日
x20100622d.jpg

モカは綱無しで 放して散歩しても安心出来るから【E】\_(´●_,`*)イイネ!!
x20100622h.jpg

以前のような元気はなく のんびりゆっくりマイペース 現在11.5歳
x20100622o.jpg

散歩から帰るや否や即ダウン、気温は約28度前後 am8-9時 1時間の散歩。暑いが曇っていたので若干マシか
x20100622n.jpg


少しでも暑さを凌いでもらおうと お腹+お尻+首周りと手足の毛をカット

x20100622i.jpg
切ってる途中 腰が痛くなってイテテ(;´∀`)・・・休憩じゃ、いやぁ・・・俺も 年やのぅ(´ヘ`;)
x20100622k.jpg

この角度からはあまり変わってない 気がしますが…(;^ω^)
x20100622j.jpg


結構 切ったんですよ ほんと 鋏だけで1時間くらいかかったって  
( ´ロ`)なにか?
x20100622l.jpg

ほら、すっきりした首周りとお腹周り これでちょっとは涼しい? 
x20100622m.jpg

…素人ですんで..._φ(´ι _`  )
[ 2010/06/22 00:52 ] モカ | TB(0) | CM(0)

更に体毛をカット

夏はやっぱ短髪ショーットヘヤやろ
20100619b.jpg
気になったら鋏でカットじゃー 切って切って切りまくれ~
20100619a.jpg
ええねん これで ( -人-).。oO(・・・・・・)
20100619c.jpg

そして ちょっと暑さに弱い佐助
20100619d.jpg
まぁ、犬なら全てと言ってもいいくらい暑いのが苦手だと思いますが
20100619e.jpg



[ 2010/06/19 00:59 ] 佐助 | TB(0) | CM(0)

クランク+ボトムブラケット+チェーンリング交換

Wショックの方をオフロードタイヤに Univega5200をロード仕様に
20100612a.jpg
フルサスのバイクは重く街乗り仕様として使ってましたが なんちゃってスリックタイヤも削ってから約1400~1500km走行で
そろそろ新品に交換 と思ったが
Univegaに付いてたオフタイヤ(新品)をフルサスに付けてみようか と
で、Univegaの方はパナレーサーのスリックタイヤ前後と交換

ついでにロード仕様だったらペダルもSPDペダルに


せっかくロード街乗り仕様にするんやし
ギヤ比が低い山仕様は不要
という事で
20100612.jpg

TRUVATIVのパーツを以前ヤフオクで落した物を利用
マウンテンバイクじゃなくクロスバイクのパーツでESCAPE R3のクランクギヤ
28/38/48T/CG 165mm(写真右)で元に付いていた24/34/42T(写真左)と比べると随分違うもんです
クランク自体も軽くなってGOOD!
元のBBは一般車と同じタイプで TRUVATIVの方はオクタリンクです
 問題はチェーンの長さ
まぁ まずは取り付けみてどーか と思ったが まぁまぁというか
前48T(Hi)+後28T(LOW)を使うと引っ張られて余裕がなくなる程度で それ以外は問題なく使えそう
ただフロントディレーラーがなかなかうまくチェンジ出来ず 調整とか位置決め ワイヤーの長さとか時間かかってしまった
20100612b.jpg


Univega5200のディレーラーの調整に手間取ったが
タイヤ交換だけでいうなら1本約~20分くらい
クランクギヤ交換は30分ちょいかな
初めてにしちゃ上出来でしょう
フルサスの方に着けたタイヤサイズが1.9→2.1にup
とこちらは問題ない んですが
Univega5200に装着したのは2.1→1.75とダウン
チューブの方には1.9-2.2と明記されてサイズ的に合ってないんですが そこはまぁ 大きな問題はないと思われます( ̄ー ̄;
[ 2010/06/12 10:17 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

佐助と山登りbyママチャリ

時刻は14:30
天気が良く 風も穏やか、こんな日はチャリで佐助を連れてお出かけ

思ったが とりあえず田舎道を走ってて 適当な場所で遊ばしてやる
そのつもりが…

なぜか 衝動的に地元の一番背の高い山 堀坂に向かっていた
チャリはママチャリ 籠には佐助、無謀な挑戦だったが 思い立ったが吉。15:10実行あるのみ
x20100604a.jpg

がしかし
登り始めて1/4あたりで早くもダウン、軽く休憩して再挑戦するも すぐダウン(;´Д`A ```
とてもとても登れそうにありません
自転車を漕いで登るのは諦めて、チャリを押して車道の山頂まで

x20100604f.jpg


約1時間くらいでしょうか やっとの思いで到着σ(^_^;)
すでに時刻は16時を過ぎてます。
まだ日は明るい

・・・( ̄  ̄;) うーん  
せっかく佐助連れて ここまで登ったんやさかい 山頂上まで行きたいなぁ
佐助もまだ何も運動してへんしな
x20100604g.jpg


という事で休憩も儘ならず 痛む大腿筋を押して更なる試練を イザ

今回で二度目の山登りですが

流石に 今日のは脚にきてます(-。-;)
上りは 必死ですわ
x20100604d.jpg

佐助もこんな道を歩かせたのは初めてじゃないか
いい経験かな
実はモカにも夏、体験させてます
もっともその頃はチャリではなく原チャリで途中まで登ってましたから 楽勝だったんですが
なにせその頃も思いつきだった為
スポーツサンダルだったのだ。
約1/3残して足が汗でズルズルに( ̄Д ̄;;
あと僅かで諦めたんだった。

20100604.jpg

今回は約40分くらいで登りきったものの 時刻はもう17時過ぎ
当然 途中ですれ違う人なんかも遭遇せず
山頂は佐助と自分のみ
日も落ちかけてるんで 約10分程度休憩し 写真撮って早々と下山
ただ黙々とひたすら下っていくが 佐助は至って元気に下りていく
(危ねーなぁ)とは思いつつ
我輩は 気力的にも疲れており「佐助ー、落ちても助けられんぞー」とただ無事を祈るだけ
x20100604c.jpg

下りはやっぱ早かった 約30分以内でママチャリの待つ車道へ
駐車場には ポツンとチャリンコ1台
問題は この後だった
20100604a.jpg
ロードバイクのサイコンでMAX75km/hを出せる急勾配
はっきり言って ママチャリのブレーキは全然効きません
リアのブレーキから流れるキーキー音が山道に響き渡ります
効かない割りに音は凄い
ブレーキがこんなに違う物なのかと 改めて実感
とにかく怖かった( -.-) =зフウー
[ 2010/06/04 10:24 ] 佐助 | TB(0) | CM(0)

モカと佐助

実家でモカと佐助を連れてゆっくり散歩スタート
x20100601.jpg

家を出てからが一番ゆっくりと歩く というよりヨタヨタ歩き、ある曲がり角を越せば 一転してスタスタ歩き出す
x20100601a.jpg

因みに 暑くなってきたので モカの毛をザクっとカットしてます
x20100601e.jpg

元々大人しいモカに年の差が大きい佐助は荷が重い
x20100601d.jpg

しかも だんだん耳が聞こえにくくなったようで、呼び止めても止まらなくなった
x20100601b.jpg

目も どうやら白内障?っていうんでしょうか 中心が白っぽくなってきてます
x20100601c.jpg

もう12歳、人間で言うと64歳くらいらしい
x20100601f.jpg


佐助のちょっかいに 一年前のモカなら威嚇していたが もうしなくなった
x20100601g.jpg


そしてお互い途方に暮れる
x20100601h.jpg

散歩中、モカには休憩を1.2回いれて、約45分-1時間の散歩コース
x20100601j.jpg

夕方天気のいい日で だいたい3~4km散歩、モカに合わせるんでかなりゆっくりです



[ 2010/06/01 11:07 ] モカ | TB(0) | CM(0)