

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

MTBのクランク交換

標準で付いてたクランクが激重で こりゃ交換だわ と思い立ち
以前UNIVEGAのHT5200から取り外したクランクsetが丁度余ってたし 物は新しいし交換してやれ と思い 作業を仕掛けてたんだが、どちらもスチール、その変わらぬ重さゆえ 変更する気が失せ 片方だけTiagraのロードに使ってた物と交換。
20101124.jpg

それだけでも308gの軽量化になった
そしてBBの中は砂利とか入ってて綺麗に掃除+グリスアップ
体感的には 軽くなった とは感じないが、重さが軽くなったのは事実です
はい
こんど こんなチャリでも安いアルミのクランクsetでも見つけて換えたいもんだ
[ 2010/11/24 16:17 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

FULCRUM RACING5 evo

19000.jpg
ヤフオクでほとんど使ってなかったのか って言う位の中古を1.9諭吉でget
まず空転チェックでビックリじゃ 回転がスムーズq(◆′゜Д`)p おおおお!!よぅ回るわ スポークもエアロでカッコイイね
そしてリム、まぁ個人的な主観ですが見た目が安くない 気に入りました。
若干の重さはタイヤでカバーして期待してみましょう
ヴィットリアのディアマンテpro装着


[ 2010/11/19 16:26 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

GIANT TCR-3を徹底的にクリーンアップ

Takedaのロードにつられて こいつも長年メンテしてないようなので
いっそ解体バラして徹底的に中外綺麗にしてみよう と
20101117.jpg


使ったケミカルはパーツクリーナー1本 グリス、シリコン系スプレー マジックリン、コンパウンド、waxです

このTCR-3のフレームはtakedaのロードバイクとのコラボレーション?でちょいと生まれ変わる予定です。
[ 2010/11/17 16:28 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

鈴鹿のザ,ガーデン レストラン+天名(あまな)乃湯

二度目になりますが「ザ,ガーデン」のランチバイキング¥1000と天然温泉「天名乃湯」¥500setで母親連れて行ってきました。
20101116.jpg

今回もなかなかいいランチが楽しめましたよ、全体的に洋食メインですが カレーあり餃子ありおでんあり とまぁまぁの種類です 中でもささ身のフライがダントツに美味かった、サクッとしてて中はトロけるような柔らかさ 絶品でした。

[ 2010/11/16 16:32 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

INTERMAX fフォーク フルカーボン

中古ですが 比較的状態も良く 良い物が手に入りました。
カーボンフレームを手に入れたので、いや買ってしまったせいで
それに似合う仕様のバイクを手掛けなきゃいかん という事で最低Fフォークはカーボンで探してたら 手ごろな価格で売りに出されてたんです

20101115.jpg

INTERMAXのバイクは魅力的ですが高価で以前レイズあたりの購入を見当してたんですが 中古でも値がどんどん吊り上り 諦めてTCR-3の購入になった次第です。
ボチボチ在り合わせの物と中古良品で完成させたい と思ってます
Fフォークが「INTERMAX」のロゴが入りますんで
名前負けしないようなバイクを組まなければいけませんなぁ

[ 2010/11/15 16:35 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

無印 カーボンフレーム

中華?ではなさそうです
31690.jpg

約890gの超軽量フレームです。買う予定なんか全く無かったんですが、つい間が差したって言うんでしょうか 何て言うか一種の病気の様な感じでしょうか ポチっとやってしまったらそのまま落札された(;^ω^)
一体 何台乗り物を所有したら気が済むのか俺
自分に呆れてしまいました。
お値段は 約3.2諭吉さんです
でも 自転車を組むという事もしてみたかったんで オリジナルバイク手掛けてみます。
目標は8kg

[ 2010/11/12 16:38 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

DURAーACE 9速用 CN-7701 

DURAーACE 新品で¥2260は安い
2260.jpg

SHIMANO唯一の最高峰DURAーACEもこのチェーン一点のみ
他の部品じゃ 多分 きっと このチェーン以外 DURAーACEが増える事は ないでしょう
アルテグラさえ 買えねーかも
多分… きっと

[ 2010/11/11 16:42 ] 買い物 | TB(0) | CM(0)

TAKEDA ロードの修理と整備

右クランクとビンディングの締め付けが甘かったせいで斜めに、クランクのねじ山がNGとなり 
GIANT TCR-3に付いていたクランクと交換
ただ 左のクランクはTIAGRAより軽かった為 そのまま使用
ついでにBBやホイールのベアリング状態をチェック
中をバラしパーツクリーナーで綺麗にし グリスで見事復活しました
外したBBに関しては要交換で TCR-3に付いてたものと交換
150gの軽量化とF/Rタイヤにクランクの回転がスムーズになって 逆にトラブって良かったかもね
20101104.jpg


[ 2010/11/04 16:44 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)