

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

二代目 佐助号

放置車として処分されてたチャリを頂いてきました。
6速ギア付き 27インチ 一般車でシティサイクルと呼ばれてる自転車です。
3月なので学生さんが引っ越したのか、不要になった物だと思うんですが…
sasukego1.jpg

丁度 時期的に頃良く 実家で使っていたママチャリがかなりヘタってきたんで初代佐助号を元(ノーマル)に戻し実家に返還

随分な扱いされてたみたいだがチェーンなんかはドロドロに油が注されてたようで ヘドロ状だが錆び錆びよかマシ、カゴは割れて ステーは曲がっており、タイヤはパンク、普通 自転車なんてそんな扱いです。

サドル、ハンドルバー、グリップ、ペダルは即交換 タイヤはまだまだ使えそう、ゴムの劣化もなくラッキーです
[ 2011/03/31 22:55 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

中古バッテリー

バッテリーは中古で活用してます、この手のサイズは容易に手に入れられ不便はしてない
取り外したバッテリーも中古でH18の12/27からH23の3/8まで(約4年と2ヶ月)持ち堪えたという事になります。
20110308.jpg

42B19L(使い古しなので¥0)だったんですが コペン装着がほぼ2年、ここまで使えたら上等でしょう
まだ使えそうな感じですが、そろそろスターターの音に若干衰えを感じたので換えておいた方が無難かなぁ と

そして新たに取り替えたバッテリーも同規格品でH19/10月からの中古もの
これまた充電し直して再利用 当然¥0です
予想では装着後1年保てばいいかなぁ と

こうやって定期交換されたバッテリーを頂き保管しておき

再利用後に 排気処分となるんですが
資源物で引き取ってくれる業者があるんで 10-100円だけど 気持ち貰えるんです

ここまで使えばバッテリーも本望でしょう
[ 2011/03/08 22:56 ] 節約 | TB(0) | CM(0)