

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

”転ばぬ先の杖”任意継続被保険者保険と国民年金の継続

退職後、身の回りの整理をしていたが 健康保険と年金はどうする?

両方とも切っては切り離せない一般市民の定番とも言うべき義務なんだが 
年金は切り離しても後日取り戻そうと思えば出来るみたい だが、まずは国民年金への切り替え手続きを行う

そして健康保険 一先ず失業手当がもらえる間は 支払いが大丈夫と思うので 健康保険は任意継続して社会保険のまま手続きを行う事にした。
任意継続手続きの方は退社した会社からの書類(資格喪失届)が必要だったので 経理担当者に伝えてから随分経って申請したもんです
おかげで病院との金銭トラブルがあって嫌な思いをしました。

*任意継続被保険者を継続するにあたって2年間は任意脱退が出来ないという事でした。まさか 半年近くも就職出来ないなんて思ってもなく 後悔するハメとなる
[ 2011/09/21 22:40 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

「悠悠自適」 忍者漫画

ユウユウジテキ=世間の事に煩わされず、自分の思いのままに暮らす事

45歳にて自分都合で退職すると この不景気の中 ありとあらゆる対応で不利な事も承知で退職願を提出
この日までの二ヶ月間の生活はどうだったか 振り返ってみる

まず不規則な時間を過ごしてたのは間違いなく人との交わりを避けてた、朝と夕方の犬の散歩以外 家の中で動画を見てたもんです そう朝からずぅーっと
TVはアナログ終了より見れないんで 専らパソコンでした。
まずは GyaoやYOUTUBEなんかでアニメや映画を一日中見まくってたんですが 懐かしい白土三平の作品「少年忍者サスケ」「忍風カムイ外伝」が好きで愛犬に名付けたのも その影響です

kamui.jpeg

「今日もまた太陽は昇り川は流れる、忍びの世界には何人も犯す事の出来ない掟がある、その掟を破る者には ただ”死”あるのみ…」カムイ必殺技-夙流変移抜刀霞斬り/飯綱落し/十文字霞崩し
「♪光あるところに影がある…」サスケ忍術-猿飛の術/こだま返しの術/影分身の術/移し身/炎がくれの術/竜神の術など
当時のアニメというか漫画は今とは比べ物にならない映像技術でした 動画の動きが単純なのに対して効果音や音楽(琵琶や笛の音 ナレーションによる説明)で独特な雰囲気を作り出してます 当時カムイの方はジェットストリームで有名で今は亡き「城達也」さんでした
ただ 見れるのは一部のストーリーだけ 全部見たケりゃ有料サイトで視聴となる訳です
それで「サスケ」と検索すると「ナルト疾風伝」という動画が次々ヒットするんで 試しに見るとハマっちゃいまして 第一話からペインと仙人モードのナルトまでお尻がいたくなるまでざっと6時間(1時間で3話)平均18話/1日見てた計算になる
ペインとの戦いまでが重要であって それ以降興味が薄れ見てない
大の大人が と思うんだが 漫画(アニメ)で結構不安や孤独、追い詰められてた心理を忘れさせてくれたかもしれない
アニメだろうが映画だろうが ちょっと感動する場面が出ると 感極まって涙を流すようになっちゃいました

それ以降は「OnePiase」第一話から現在進行中で見てます。なかなかいいアニメです
[ 2011/09/20 22:42 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

「一干二浄」ゴミ出し規制に向けて

イーガンアルティン(中国語)=きれいさっぱり忘れてしまおう

10月から
この地域はゴミ出しの規制が変わります
ゴミ袋は市が決めた有料の袋となり
分別は明確になりました。
と言っても、もっと厳しい地域もあるようで まだ生温い方かも知れません
家の片づけをこの頃から徐々に始め 不要な物を整理しつつ大掃除ならぬ軽い大掃除?を始めました。
出せば出るもんです
一時的な収納に使ってた段ボールに不要な物がたくさん
使える物、使えない物も今後必要となければバッサリ切ります

特に時間がかかったのが音楽の入った「カセットテープ」と「ビデオテープ」
ゴミ出しの規制項目には「ケースの部分は他プラに」「磁気のテープは可燃物に」とあり
言ってみると「中身をバラして分けて捨ててくれ」という事ですΣ(・∀・;)ゲェー
実は 大量に在庫を抱えてたのです
カセットテープはざっと300本くらいはあったでしょうか(汗)
最初一本一本ビス外してバラしてましたが 面倒なんで割っていくようになる
ただ、割りやすいのと割りにくいカセットがあって 透明の物は割りやすく不透明の物は頑丈で割りにくかった
兎に角 これが一番大変でした。
もっと早く処分しておけば と後悔する

あとは、本(雑誌)郵便物や請求書、雑貨などなど
最後に手を出したアルバムの写真整理も手間だったなぁ、やっぱどうしても見ちゃうし選んで捨てる事になる 何よりビニール部分と髪の部分も切り離さないと駄目でしたから これまた面倒でしたよ
アルバムは11冊→4冊に減った

自宅の片付け掃除だけで一日中して延べ5日はかかってたかな
出たゴミのほとんどはリサイクルゴミとなり 片付けが終わっても 暫く指定日まで保管しなければならなかったし 一度では吐けず 一体何度往復しただろうか
_| ̄|○
その後実家の方も大掃除となるんだが 自宅で出たゴミの倍はあったゴミの城だ。
腰が~(o´C_`o)ゞイテテ
[ 2011/09/13 22:43 ] 日記 | TB(0) | CM(0)