

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どっち、冬仕度?or冬支度?

漢字の使い方がわからなくネットで調べる

→どちらも意味が通じ使用に問題ない との事。
blogami2.jpgblogami1.jpg

この日、網戸は冬場には必要ないと思い 使わないのら少しでも網の耐久性が伸びるのでは と掃除を兼ねて取り外す事にした。

各部屋に約二枚ほど網戸が大中小とあり、網戸の網よりサッシ枠の汚れが気になる(が、無視)

過去に張り替えた物や水洗いした物もあるが 住んで今まで一度も手をつけずにいたのが勝手口の網。
ここは外すのが面倒そうだったので手付かずでした。しかし勝手口付近にシールで説明書きを読むと 意外に簡単に外せる。
ビス上下2本ずつ外せば引き上げて終わりだ。
[ 2011/10/31 22:35 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

「自画自賛」節約術に発破をかける

ジガジサン=自分の作品や行動を己自身が褒める

「ジョジョの奇妙な冒険」に出てくるキャラで大ボスのディオという吸血鬼が”ザ、ワールド”というスタンドで繰り出す百裂パンチ「無駄、無駄、無駄、無駄、無駄…」というのに好感持が持てる程 無駄が嫌いなのである。わかる人にはわかるけど …例えが悪いな

過去を振り返ると 基本的な考えがこうだ

    我が節約十か条
1自分で出来る事は自分の為になる
2感謝の気持ちを忘れない
3新品に拘らず中古でも良品を安く買う
4医者にかかれば銭もかかる
5家計簿で金銭把握
6知識は 節約に貢献
7必要な時に必要な分だけにし消費を抑える
8自転車か徒歩メイン
9食べ物は絶対に粗末にしない
10買わなくて済むものは買わない


先日、久しく百円均一(ダイソー)除いてたら 省エネ電球を発見
40wタイプで消費電力が8w
60wタイプで消費電力が12w 
電気代が約75%カットらしい
オォォー!!w*ワ)w
どちらも105円で買えるのかー
二色あり昼白色と電球色 中国製
早速購入、40wタイプを6つ60wタイプを2つ
自宅で60wタイプ2と40wタイプが4つ
実家にも40wタイプ1つ
あと、サイズ的に合わず(長い)1つ余ちゃった(失敗=予備)
電燈の点けっぱなし というのは余り無いんですが 玄関先とお風呂場はかなり有効です
そして電球色の方は昼白色と同じワット数でも照度が落ちますが 割とすぐに明るくなります(昔の省エネ電球は高価で明るくなるまで多少時間がかかった)
100円均一恐るべし
[ 2011/10/19 22:36 ] 節約 | TB(0) | CM(0)

「一念発起」 この日は誕生日

イチネンホッキ=過去の考えを改め、物事を成し遂げようと決意し、熱心に励む事

46歳になります、未だ独身で無職となりゃ どうしようもない男ですな
退職日の9/20以降 若干気持ち的にも晴れてきたように思います
「何か始めなきゃ」っていう気持ちが
まず始めたのが片っ端からの掃除(大掃除ってやつです)
不要なものは潔く捨てる 何か自分を取り戻そうとしてる感じがありました。自宅だけじゃなく 実家の大掃除も手を出しましたね
丁度 この時期ゴミの収集が徹底されたのも いいきっかけでした。
ただちょいと張り切りすぎて腰を痛めてしまった・・・p(-C_,-。;il|)
身体はもう若くないもんなぁ
そして 家の庭に4畳ほどの畑を作ろうと土作りに励んでます
そういう年齢になってきたんだなぁと実感するが なにぶん素人、ネットで調べてコツコツお金を掛けずに来年の春「3月」に植えられるよう目指して「籾殻、米糠、生ゴミ、パーク堆肥、牛糞堆肥など」赤土から土壌改良に精を出してます
うまくいくといいんですが(´-∀-`;)
IMGP0755a.jpg

H9 安い物置をDIYショップで買い 自分で組み立てたんだが日差しがガンガン当たる場所に設置して後悔
移動にあたり 空き場所を畑に出来ないか と考える→実行
IMGP0754a.jpg

物置の移動にあたり中の荷物を全て出し 空っぽにしないと運べません
主に 車関係のケミカルやOIL、バッテリー、消耗品 洗車道具だけで占めてます

IMGP0756a.jpg

因みに この物置は組み立てた物ですが またバラして組み立てるのも手間なんで このままバラさずに移動したいと思います。
IMGP0761a.jpg

倒して倒してガタンゴトン、基礎のブロックを移動先に置き 最後は一人で持ち上げて載せるだけ、移動完了~
書くととても簡単そうですが、(´-∀-`;)実際一人だと結構大変っす
IMGP0752a.jpg

空いた場所を敷き詰めていた砕石ゴロゴロを木を使って土の表面まで寄せていきます
IMGP0751a.jpg

細かい砕石は諦めます、あと 少しづつ広げていき 4畳分くらい確保したいと思います
IMGP0753a.jpg
とりあえず、砕石を敷きなおし 出した物置の荷物が邪魔なんで入れ直します 今は使っていない浄化槽の上に設置

IMGP0767a.jpg
今日は剣スコも無いし これくらいにしといてやる(-_-;)
[ 2011/10/06 22:37 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(0)