

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「試行錯誤」畑の土作り

シコウサクゴ=新しい物事を、いろいろ試して失敗しつつ完成に近づけてゆく
IMGP0962a.jpg

この日は50-60cm掘った底に枯れ木や枯れ草と籾殻を入れ水はけをよくしようと言う試みです
効果があるかないかはさて置き、行動あるのみ
IMGP0963a.jpg

既に パーク堆肥40L3袋や牛糞40L3袋が混ざってきてますが まだまだ先は遠いです
IMGP0965a.jpg

今回 時期的に枯れた葉っぱを大量に持ち帰ったんで 枯れ木と一緒に底に敷いて水はけが良い状態にしたいと思ってます
IMGP0967a.jpg

ついでに元の土に生ゴミ、牛糞、米糠を追加

20111123.jpg
写真では浅く見えますが ざっと50-60cmは掘ってます
IMGP0968a.jpg

最後に ブルーシートで覆い 風で飛んでいかないようにしました
[ 2011/11/23 22:28 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

「下学上達」職業安定所のセミナー

カガクジョウタツ=手近なところから学び始め 次第に進歩向上してゆく

無料で受けられる「就職支援セミナー」や「企業見学」など 参加できるものは全て参加し 自分を変えようと。
いま、出来る事と今しか出来ない 現実と自分自身を改めなきゃいかん まだ諦めちゃ駄目だな o(`・д・´)o ウン!!
セミナーでは 面接のイロハと履歴書の書き方、会社は変わらないが自分は変えられる という気持ちが大事だと ( -Д-)"Ё)フムフム確かに 勉強になるなぁ
企業見学では 技能にせよ技術にせよ経験と資格+意気込みが必要だと実感する
それで 自ら磨こうと職業訓練校に申し込み手続きをとった
希望は兼ねてから興味のあった住宅リフォーム関係です
ただ、時期が悪かった というか遅かった2011’10月より改正
支援が受けにくい条件が厳しくなっていたのだ
ま、駄目で元々 受けるだけ受けて 手当てが無くとも徒手空拳
この気持ちが 基本中の基本「一般常識」の勉強をするきっかけとなる
手始めは過去苦手だった常識中の常識、国語から
[ 2011/11/10 22:30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

「天真爛漫」佐助 2歳の誕生日

テンシンランマン=無邪気で憎めない、飾らずありのままの姿が映る(表れる)事
74.jpg

二年が経ち 体重は7kg、既に成犬ですが 大人っぽくない上に淋しがりで怖がりで臆病者のまま成長をしてます(´-∀-`;)

芸は…これと言って無いです、一般の犬並みでしょうか あえて言うなら 散歩し易い犬に仕込んであるんで お互いフリーな時間を持ちながら散歩してます(糞は必ず持ち帰ります)

例えば、移動距離が片道7-8kmでも 自転車を上手く使ってお散歩が出来ます 普通なら8kmだとフルに歩けば時速4km/hとしても2時間+α(犬の行動)はかかるが 自転車と併用すれば1時間程度で移動出来ます
75.jpg

つまり、車を使わずとも自転車で行動できる範囲なら運動(散歩)兼ねて人と犬が一緒に移動出来るってこと、マウンテンバイクやクロスバイクとシティサイクル(籠付き)の3台を移動の手段に使うんですが 籠付き自転車は籠に乗せて移動「佐助2号」、マウンテンバイクとクロスバイクは籠が無いんでバッグ(浅く横に長いバッグ)に入れてショルダーバッグ状態で移動が可能、成犬で7kgの佐助なら問題なく運べますが背中にリュックが背負えなくなるので買い物には佐助号を利用。これを応用してオートバイでも一緒に遠方まで行動を共に出来ない事も無いと思うんですが どうでしょう。これは佐助君がどう感じてるのか 飼い主でもわかりませんが 移動(散歩)が大好きな犬にとって 未知の場所に連れていってもらえるのは嬉しいと思うんです。今までどうしてもバイクでは一緒に連れて行くことが出来なかったので 何度か試行錯誤して載せて行った事もありましたが 失敗の連続でした、Bagだと安心して連れて行けそうです。春になったら 連れてってやろうかと楽しみです(@´゚艸`) 
76.jpg

[ 2011/11/03 22:31 ] 佐助 | TB(0) | CM(0)

「悪戦苦闘」畑の土作り

アクセンクトウ=非常な困難の中で、苦しみながら一心に努力をする事

先は長く 山あり谷ありです。
この日は土の状態で水はけが悪いと駄目みたいなので 初めに掘った30cmから更に20-30cm深く掘っていきました
石でもなくガツンときました(剣スコ硬いっす)
30mほど掘っていくと ほぼ粘土層ガァ──(_△_;)──ン
IMGP0773a.jpg
ここからが至難でした 50cmほどは掘っていかねば 水はけが悪い という事なので
根気よく掘り進める
20111102.jpg
こうして出た青い粘土は邪魔なので…
IMGP0921a.jpg
土地の空いてる通路?に放り投げていく事 繰り返し、多い尽くしてしまった
掘っては籾殻と藁などで混ぜ合わせながら戻していく作業が続きます
IMGP0777a.jpg
でまぁ何とか 4時間ちかくかけて耕した状態
だが、まだまだこんな土じゃいかんでしょうな

まさか 土地を買う前に土壌調査をする訳も無く こうやって畑にするなんて事も考えてませんでしたからね
兎に角 少しでも掘って土壌改善ですllllll(-ω-;)llllll
[ 2011/11/02 22:32 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(0)