

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

家庭菜園

IMGP1313.jpg
南瓜(かぼちゃ)、大葉、じゃが芋、菜花、ベビーレタスを栽培した結果
IMGP1316.jpg


*じゃが芋、ベビーレタスが害虫(主にアオムシ、アブラムシ、カブラハバチ)により撃沈
*比較的 収穫が良かった大葉だが やはり部分的に害虫被害にあってます
*菜花は野菜専用のスプレーでなんとか保ってますが 気を許すとアオムシ、カブラハバチにやられてしまいます
*南瓜は葉っぱの部分はウリハムシ、ニジュウヤホシテントウに食われるも本体は問題なさそうなんで これと言って対策はしてません
IMGP1314a.jpg
壁を乗り越えツルが伸びていってますが、問題ないでしょう とりあえずこのまま放っておきます
IMGP1315a.jpg


水は朝に一回 多めに散水、夕方害虫チェック時に必要なら害虫スプレー、大葉はその時に毎回収穫(5-7枚程度)
IMGP1317.jpg
[ 2012/07/30 13:54 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

床下湿気対策

床下の湿気対策(白蟻進入防止)として調湿剤が敷いてあるんですが、どうやら調整が追いつかない状態らしいんで
スプレッドファン というサーキュレーターのような換気扇を新品購入
こいつを床下の一番空気の流れが悪い場所に取り付けるのだ
IMGP1269.jpg
簡単な作業だとは思わなかったが 本当に苦労した
なんせ時期が悪い、めっちゃ暑いし湿気が多いんで10秒も床下にいたら汗が滝のように湧き出る
そして なにより一人で作業してると尚厳しい
ちょっと工具や材料がが足りなければ、入った入り口まで地面を這いずらなければならず、首が痛い
途中で何度も「このまま熱中症か脱水症状で意識が飛んだら死ぬな」とシャレにもならない事が頭を過ぎる
作業開始から約2時間(途中何度か水分補給で休憩)
IMGP1267.jpg
ようやく束に固定完了、タイマーon/Offとセットし無事終了
タイマーは時期によって変更する予定だが とりあえず15分/60分サイクル稼動にした
効果は… わからないが 空気に流れが出来るんで ナイ よりマシ ってやつか

[ 2012/07/12 13:10 ] 買い物 | TB(0) | CM(0)