

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

佐助の親(毛を刈った後と刈る前)

5/20に佐助の親宅に訪問した写真がこれ
x201206a.jpg
お父さん(右)と佐助(左)です

お母さんです
x201206c.jpg
もう一枚お母さん
x201206b.jpg

プードル(一番右)も加わって(・。・;
IMGP1307.jpg

それが 今日6/22
x20130621b.jpg
こんなになりました(父です)以前のボーボーの体毛から 打って変わってさぞ涼しいかな こんなに切っても大丈夫なのかぁ



x20130621h.jpg
母です
x20130621a.jpg
プードル君です
x20130621c.jpg
なかなか動きが激しいプードル いい写真が撮れません
x20130621e.jpg
母のUPです
x20130621d.jpg
母です
IMGP2548.jpg

しかし プロですなー、顔周りから至るところ綺麗にバリカンされてるんですが ムラがない もう一枚 母
x20130621g.jpg
父(左)と佐助(右)
IMGP2545.jpg
会わせる度に思うんですが…
x20130621f.jpg
やはり 親より子の佐助は親犬に対して興味が少なくなっていってるようです( ´_U`)
x20130621i.jpg
そんなもんなんですかねー、人間社会でも生みの親より育ての親 っていうし
IMGP2540.jpg
もっと遊びたがってる父だが…
IMGP2530.jpg

なんとなく 親の方からみても子離れを感じたのか 哀愁漂うお別れでした
[ 2013/06/22 11:43 ] 佐助 | TB(0) | CM(0)

大葉(しその葉)大量消費

昨年の秋に枯れてしまった大葉をそのまま放置してたら その周り一面に生えてきました。
まぁ、雑草じゃないんで また食べて消化しちゃえばいいか と
思ってたんですけどね
量が半端じゃない
昨年植えたのはだいたい10本程度
それが今は数え切れないほどです
x20130618b.jpg
-間引き-
成長の遅い、もしくは葉の色が薄いやつ、葉が広がってない、そして少しでも虫食いにあってるものは
とにかく発見しだい抜いて、良いものだけ近所に分けてやったり自分で食べたりしてます
x20130618k.jpg

それでもどうでしょう、次から次に増えてるような感じです
今じゃ畑の外にも至る所で雑草のように大葉が茂ってます
x20130618j.jpg

こんなに繁殖するとは
x20130618f.jpg

同じ時期に別の場所で植えてた菜花もそうです
x20130618a.jpg

大葉って薬味草のイメージがあって お魚の刺身に「つま」としてよく添えられてますが
我が家ではそんな高級な刺身なんて16年間 自宅で食べた記憶すらありません
(実家ではあります)
青じそには βカロテン、ビタミンKが多く ダイエット、動脈硬化、癌予防、風邪、視力回復、花粉症、抗菌などに効果があるとも言われてますんで ここぞとばかりに
食パンや菓子パン とか ご飯、ラーメン、うどん、そば、そうめん、焼きそばなどの
炭水化物や鍋、スープ、味噌汁、トマトなど あらゆる物と一緒にバクバク食べてます
x20130618c.jpg

野菜の葉っぱ系も自宅ではほとんど買ったりしないので レタスの代わりですね
x20130618d.jpg

今 青ねぎの種があるんで これをうまく収穫出来るようにしたいと思ってます
x20130618i.jpg

根野菜はまだ無理っすね(´ヘ`;)


[ 2013/06/18 10:59 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

新しい友達

x20130615a.jpg
プードルの「ラッキー君」
x20130615b.jpg
雄犬でいつも散歩で出会う度 めちゃ元気

x20130615c.jpg<
何だかんだで このワンちゃん18万円くらい最初に掛かったそうです

x20130615d.jpg
そして室内犬ならではの?外で全くオシッコをしない(便はたまーにするとか)
x20130615e.jpg

こっちのワンちゃんが…「  」名前忘れた(^_^;)
見てのと通りチワワで 初顔合わせでも全然平気でした
x20130615f.jpg
なんと チワワにして室外犬として飼ってらっしゃる ようです(誘拐されないのかなぁ)

IMGP2508.jpg
佐助より若い犬と一緒に過ごすと 佐助が大人に見えてきます
IMGP2511.jpg
初顔でも妙に落ちy付いている というか
[ 2013/06/15 13:52 ] 佐助 | TB(0) | CM(0)

庭で放し飼い

庭で畑作業中は適当に遊んでます
x20130610a.jpg

写真は菜花を引き抜いた根っこ部分を噛んでます
x20130610d.jpg

普段、来客が来ない場合 庭から出て行く事はないですが
x20130610b.jpg

近所で郵便配達や水道及び電力、ガスなど回ってる時は他の犬達が吠えまくるので
伝染したかのように警戒 出ていっちゃうんで注意しなければいけません
x20130610c.jpg

[ 2013/06/10 11:29 ] 佐助 | TB(0) | CM(0)

南瓜とじゃが芋としその葉

菜花としその葉が敷地を占領してきたので このタイミング?で移し替えです
x201300608b.jpg

へたすりゃ もう育たなくなりますが
もう遅い、ズボラな性格なんで関係ないです
x201300608d.jpg

菜花の枯れ枝に埋め尽くされそうな青葱を掘り起こし、メインの畑西側へ移動

じゃが芋の葉がまだ居たんですねー、そーっと掘り起こしてみると結構育ってました
x201300608c.jpg

少ないですが 芋サラダ二人前くらいはいけそうです

第三の畑に南瓜の種が蒔いてあったのも結構ツルを伸ばしてきました
x201300608a.jpg

土はあまり良くないです、底は粘土層、肥料も堆肥もなく 試しに蒔いた種ですから…
自然まかせ成り行きです
x201300608f.jpg
手前の土に生ゴミや枯れ草など埋めてます
x201300608e.jpg

こっちは大葉の間引きした分です こっちも肥料なしのただの土ですから 育ちは悪いでしょう

[ 2013/06/08 16:21 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(0)