

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

松阪 初午祭り

この日は 昔の仕事仲間二人と一緒に初午に
P1010015.jpg

久しぶりの祭りとなるが 何年ぶりだろ
写真は岡寺山(おかでらさん)、寺号を継松寺(けいしょうじ)という
地元では厄落としで有名 かと
寺の入り口にはハンカチが…
P1010016.jpg

昔は(ガキの頃)連れてってもらった時 戦争で手や足を無くされた方たちが 白装束着てアコーディオンで演奏してたり音を流してたような
記憶があって、それが初午だったか定かではないが、戦争は嫌だなぁ と感じたもんだよ

これといってブラブラして 何買うわけも無く町を彷徨い お昼は全く関係ない場所でランチを堪能
でも 時代が変わった と感じたねー
唐揚げ屋さんに クレープ屋さん、ご当地ラーメン、B級グルメ、お弁当屋など 時代錯誤です
屋台といえば 烏賊焼き、とうもろこし、たこ焼き、お好み焼き、風船、金魚すくい、お面、串焼き、林檎飴、カステラ、カキ氷
ヨーヨー、おもちゃ屋、夏ならカブト虫やクワガタ売り、形抜き、雷煎餅、鯛焼きぐらいでしょうか (多分まだあるな)
P1010018.jpg

場所は変わって 松阪城跡地の松阪公園に
蒲生氏里(がもううじさと)が商人を引き連れて、松坂の街づくりに貢献された とか何とか です。
上の写真は 公園手前の御城番屋敷 無料休憩処です、御茶と金平糖付き
ボランティアで御持て成ししてくれます。♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪
P1010020.jpg

御状版屋敷で咲いてた「梅」
関連記事
[ 2012/03/10 23:24 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://take1048.blog.fc2.com/tb.php/245-32d688a9