

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

左官授業

先週の続きで ブロック塀の積み上げ、モルタル、、目地の実習
IMGP1195.jpg

生憎の雨で 室内にてブルーシートの上に砂を敷き モルタル積み上げ
初日に授業で学んだ、規格を発揮したいとこだが 言われて思い出す程度
H155以上=40cmごとに縦鉄筋
H155以下=80cm
控えブロック=H120cm以上に3.2m以内に40cm以上設ける
鉄筋継手=直径の40倍(40cm以上)重ねる など
数値が似たりよったりで ややこしいから 覚えにくい(´-∀-`;)
積み上げ時のモルタルはやや堅い目で充てんモルタルが柔らかめ
 とか
IMGP1197.jpg

今回、鏝(コテ)の使い方と積み上げ時の注意点、目地の処理など基本を学びました。
ブロック施工一つ一つの水平、垂直がピッタリ揃わないといけないのだが
講師(先生)に修正され なかなか自分の合格ラインが低い事を痛感する
IMGP1198.jpg
先生に 修正されながらも最終的に 綺麗に積み上げられたブロック塀を見て
左官が一歩近づけられたような皆達成感が味わえたのでは ないでしょうか
IMGP1201.jpg



関連記事
[ 2012/04/26 17:24 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://take1048.blog.fc2.com/tb.php/272-0cb7acf9