
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雑草抜き(スギナ)

庭に生えた雑草の除去っす
今まで
「ヒメムカシヨモギ」「オヒシバ」「ハイニシキソウ」を除去し
現在「スズメノカタビラ」「ツメクサ」が多少生える中
二年前からダントツの勢いで生えてきた雑草がいる

4月中旬から あっちゅう間に成長してくる
一見鮮やかな緑で 今まで名前も知らなかった草
葉っぱが広がってなく、土筆の様に引っこ抜くと途中でプツンと切れる
でもって、根っこは蔦茎のように伸び 除草剤もあまり効かないやつ

そいつの名は「スギナ」

こいつは本当に厄介な雑草
土筆の様に と書いたが、ネットで調べたら やっぱ元は土筆だったみたいです。
以前、除草剤を撒いて その後除草シートを被せてあった場所は
そのシートを避けてみっしり生え、更にはシートを突き破って最近生えてきました。
IMGP1203.jpg

除草剤を散布して黒く変色し成長は止まり ちょっと嫌な臭いがします
その後茶色っぽくなり 枯れますが 春に勢力を増して生え戻ってくる という感じでしょうか
┐(´-д-`)┌お手上げ状態です

対策は…

いろいろ調べたが、根気良く根から枯らす除草剤を 何回か分けて散布するしかないようです
そして土筆が出てきたら、雑草と同じ様になるべく早く引っこ抜く
(胞子が飛ぶ前に)
これしかない
IMGP1204.jpg

因みに、今回取り除いたスギナは天日干しして堆肥として(畑)土に還してやります
そして秋になると 衣類や犬の毛にひっつき 線路沿いに多く生えている「センダングサ」などは最悪っす
関連記事
[ 2012/04/30 16:12 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://take1048.blog.fc2.com/tb.php/274-39380379