

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

CAD+防災訓練

午後から防災訓練があるので CAD授業が短くなった
今日の課題は
「パラメトリック」「オフセット」「寸法記入」「距離指定点」
20120511.jpg
ややこしいのは サイズの起点と終点
間違って逆に取ると 円なら30度のところ350度になる、直線は矢印が逆に
20120511a.jpg
で、後半の防災訓練は校内火事設定での移動経路、集合場所の確認
校内消火活動の実施訓練(代表者)と消火器の注意と取り扱いなどを踏まえ全員が実施
P1010028.jpg

消火活動の次に防災対策から地震の体験が出来る車両で震度7を体感する(全員)
倒れてくる家具は揺れている間は何も出来ない状態なので、しっかり家具等の固定をしなければならない という教訓でした。
震度7はとても尋常ではない揺れです、多分家は半壊してしまいそう
P1010029.jpg

もし 震度6-7の地震が来たら
揺れが収まるまでテーブル下に逃げ込んで 収まったら火元になるような元栓を切り、非常box(水、缶詰、下着、タオル、雨具、ラジオ等 準備しておく)を持って外へ脱出→安全な場所に移動
と そんなにうまくいきますでしょうか
イザ という時、なかなか思うように動けず慌ててしまうもんです。

関連記事
[ 2012/05/11 09:12 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://take1048.blog.fc2.com/tb.php/287-d3c73a5b