

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大葉(しその葉)大量消費

昨年の秋に枯れてしまった大葉をそのまま放置してたら その周り一面に生えてきました。
まぁ、雑草じゃないんで また食べて消化しちゃえばいいか と
思ってたんですけどね
量が半端じゃない
昨年植えたのはだいたい10本程度
それが今は数え切れないほどです
x20130618b.jpg
-間引き-
成長の遅い、もしくは葉の色が薄いやつ、葉が広がってない、そして少しでも虫食いにあってるものは
とにかく発見しだい抜いて、良いものだけ近所に分けてやったり自分で食べたりしてます
x20130618k.jpg

それでもどうでしょう、次から次に増えてるような感じです
今じゃ畑の外にも至る所で雑草のように大葉が茂ってます
x20130618j.jpg

こんなに繁殖するとは
x20130618f.jpg

同じ時期に別の場所で植えてた菜花もそうです
x20130618a.jpg

大葉って薬味草のイメージがあって お魚の刺身に「つま」としてよく添えられてますが
我が家ではそんな高級な刺身なんて16年間 自宅で食べた記憶すらありません
(実家ではあります)
青じそには βカロテン、ビタミンKが多く ダイエット、動脈硬化、癌予防、風邪、視力回復、花粉症、抗菌などに効果があるとも言われてますんで ここぞとばかりに
食パンや菓子パン とか ご飯、ラーメン、うどん、そば、そうめん、焼きそばなどの
炭水化物や鍋、スープ、味噌汁、トマトなど あらゆる物と一緒にバクバク食べてます
x20130618c.jpg

野菜の葉っぱ系も自宅ではほとんど買ったりしないので レタスの代わりですね
x20130618d.jpg

今 青ねぎの種があるんで これをうまく収穫出来るようにしたいと思ってます
x20130618i.jpg

根野菜はまだ無理っすね(´ヘ`;)


関連記事
[ 2013/06/18 10:59 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://take1048.blog.fc2.com/tb.php/343-ba8fbbb7