

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中国産の食品が安心できない事情

日本にはたくさんの中国産食物が輸入されています
昔は通貨の差や人件費で良い物も安く仕入れる事が出来ました
それにより 日本の農家はどんどん衰退化してきました

ま、そんな事はあまり問題ない
安い所から良い物を仕入れる これは商売なら当たり前の仕組み
だがこれが続けられれば良かったんですが そうは行かなくなりました

日本は不況時代(いつまでが不況なのかはっきりしてませんが)高い食品はなかなか売れない 
リーマンショック以降なかなかデフレから脱却出来ずにきてました。
値段は安くなる一方 日本輸入業者から更に安く仕入れが出来ないものかと中国の生産者は規格外の物を差し出す
検査さえパス出来れば規格外であろうと安く大量に仕入れれば儲けと化す
これが 急加速でエスカレートしていきます

同じ物なら安い物の方が好いに決まってます
特に今は円安傾向にあり、輸入価格が高騰してます
中国生産者は隣の芝が青ければより青くして利益を得ようとします
(北京オリンピック開催前に枯れた草をグリーン化”塗装”し建てかけのビルもイメージ画像シートで覆うなど)
よくまぁそんなアイデア?として浮かぶものかと関心します

(腐った?)腐りかけの魚や肉類を加工食品化し販売(缶詰やソーセージ、ドライフード、ペットフード、レトルトなど)
偽者作りが得意  蜂蜜、卵、塩などを人工的に製作し安く売る
有害添加物だらけの 洗剤入りパン類、ドッグフード、ラーメン、木耳、粉ミルク、黒ゴマ、スイカなど
使い捨てを再利用する 割り箸、爪楊枝、廃油からラード、ナプキン、水(ペットボトル)
腐ってても捨てずに(加工)利用  月餅、牛肉(ミンチ)、魚、食事の残飯
飲食店や屋台では食べ残した物を平気で使いまわす


検査が厳しい日本にこれらが入ってきているのか?が疑問ですが
ある動画では「日本に売るのが一番儲かるんだ」という
と言う事は…  (,,゚Д゚)(゚Д゚,,)
原料から調査する術もなく 出来上がった野菜や果実から出る成分で判断するしかない
(極端な話、家畜や野菜に使う餌や肥料や水や土などまで調べきれない)

これらはほんの一部だと思うんですが
犬や猫を食べる習慣がある地域も存在しており
中でも、野鼠を肉と称し、蛆虫(蝿)なども食べているらしい
多分 まだまだたくさん出てくるでしょう
中国は今 危機に扮してますから 生きる為お金の為 様々な思考を駆使して食文化を脅かす事でしょう
[ 2013/08/03 14:11 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

チャイナリスク ゴミ問題

中国に関するいろんな情報が発信されてますが
どれもあまりいい内容でない
見れば見るほど、探せば探すほど酷い状況しか見出せない

ブログではやはり悪い所は悪いと指摘し 良い所は認めよう と思うのだが
今の中国には 良い所なんて何1つとない!
過去 何千年も前とかまでとは言わないが やはり天安門事件、共産党支配
この時期まででしょうか 文化的に飛躍した中国という良いイメージがあるのは

-------中国産の食品が危険---------
昨日は廃油汚染だけで終わりましたが まだまだいっぱい問題点が残ってます
廃油処理の疎かぶりに加え モラルのない国、中国としてゴミ問題を今回挙げます

煙草のポイ捨ては何とも思ってないらしく空き缶、ペットボトル、プラ容器など様々なゴミを平気で山とか川に捨てている
日本に来た中国人観光客のマナーが最も悪いと言われてます
いやいや居ますよ日本人でも、そりゃあ人間ですから良い人も居れば悪い人が居る訳ですから
でも 中国人は遠慮 とかその土地のマナーを知らない?もしくは気にしない人が多すぎます

ゴミの分別がほとんどされず そのままゴミ処理場に持ち込まれる現状
そのゴミの量はハンパなく多い、なんせ世界最大人口の国ですからね
土地も広大なので空いてる?場所にどんどん捨てている訳です
(これも自然に返す)という理解なんでしょうか、昔の日本もそうでした

がしかし 今は見過ごせないでしょう
ある動画からはゴミ施設場で牛や豚を放牧?してゴミから餌をあさっているのを見ました(,,゚Д゚)
…一体 その豚や牛の肉はどうなるんでしょうか、家畜として人が監視してるようですから多分食用肉になるようです 恐ろしい話です^_^;
日本に輸入されない事を祈ります
どう考えてもおかしいでしょ、いくら利益の為でも 他人が病気になろうが死のうが、ましてや家畜の牛や豚がどうなろうと構わないような考えなのです
鼠の大量発生、奇形の動物や生物が中国からバンバン生まれている動画も拝見しました
異常事態ですが 政府は駆除はしても対策は難しい問題と考えてます
資源開発(自然破壊)を制限する もしくは止めて環境を保護する事に全力で対応すれば良いだけですが
いかんせん 利益しか考えぬ国柄、損をしてまでお金を出す訳がない

お金の為なら中国人はどんどん醜くなれるんです
国が自然を食い物にして利益を上げ それを維持する為には手段を選ばない
そのうち 悪循環を誤魔化し切れず中国金融崩壊が起こるのは確実です
そこで政府が目を向けているのが資源が豊富な新興国
中国本土が資源危機に陥る前に お金を武器に他国を買収し また同じ様に自然を食い物にしてます
扱いは同じ、目先しか考えず今にうちに食い尽くせる物は全て利益に変えて行くのです、それが国立公園でもです
出たゴミはそのまま放置 現地人は中国人が住みつてからのマナーの悪さに呆れてるそうです
現地の住民はえらく迷惑してますが 一方で国の方は中国の資金運用に頭が上がりません

以前カラオケ店で仕事をしてましたが ほとんどの中国人の客は最悪でした
部屋は食べ残しが散乱し 床はビールや飲み物と食べ物のゴミだらけ 煙草も床にポイ捨て
何度も注意するが まず謝りません、外人ぶりを発揮し酔ってるのをいい事に自国語で逆切れます
日本人なら問題を起こすのは大半男女グループと決まってますが
中国人は男性グループだけであろうが女性グループだけであろうがカップル(二人)でも大概部屋は汚され酷い状態です
「分別」なんて日本語は言葉は通用しません、守らないというより日本人を馬鹿にして帰っていきます
昔の発展途上国「日本人」も彼等のようだったんでしょうか
多分 そうだったのかも知れません
日本もゴミに対する認識が高まったのは2000年あたりからですから
かといって今は日本のルールというものがちゃんとあるから 他国人は其の国のマナーを守らなければいけない
シンガポールを例に挙げたいんだが 流石に難しいか
とまでは行かなくとも徹底してやれたらいいんですが( ´_U`)


[ 2013/08/02 10:29 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

チャイナリスクを考える 環境破壊

様々なメディア等で中国の身勝手な環境破壊が問題視されてます
何気にYoutubeで”中国の現状”などの動画がUPされてて
適当に見てたんですが、あまり「タダ事ではないぞ」と思うようになり
片っ端から知り得る現代中国の実態調査を始めてみました

-----中国産の食物が非常に危険------
一般的にも大凡浸透してはいるものの、そこまで酷いのか と思う状況にびっくり
まず、国を挙げて自然環境破壊をバンバン進めているので緑が失われてます、川も空気も汚いです
利益優先で「未来より今」後はどうにでもなる 的な考えが中国共産党

其の為、河には汚染水が垂れ流され 利益優先主義だから対策は目に付く場所のみ
ほとんどが未対応 割と小さな川はヘドロ化され薬品による有害物質だらけになっており
異臭はもちろん 川の生物、虫や魚は死骸でプカプカ浮いている
これが最後には世界に繋がる海に流されるんだよねー

さらに驚くべき真実が その死んだ魚を何とか売れるように(食べれるように)
色を付けたりして貧しい庶民が口にすると言うのだ
お陰で 病気や奇形児が生まれたり貧しい人達は生きる為に酷い生活を余儀なくされてます

TVでも話題になってますが廃油を下水溝から拾い出し再使用している事ですが
その「どぶ油」は日常的に売買もされていて二度三度と利用されるという
下水溝には廃油以外に残飯や洗剤などの有害な合成物質も含まれてます

一般的な処理方法は
炭酸カルシウム等を使って不純物を取り除いた後、有害な薬品を使い中和させて精製する というが
一般的でない処理方法もあるようですが 手法は公開出来ないほど最悪なんだとか

中国は廃油などの汚染水全て いちいち日本の様に中間処理施設(有料)には通さずただの下水として流してます
いったい中国の下水貯蔵タンクはどんな状態になっているのか?
 …(;・∀・)

またちゃんと下水処理されているのか?  (水道水は飲み水として使用不可)
なぜそう思うかと言うと、日本の企業が中国の下水道処理に技術協力/提供している という書き込みがある
どうやら 中国では下水も大気汚染PM2.5も手に負えなくなってきているようだ
自国で撒いた種だが”悪は産んでも見ず触れず”放ったらかし か?

よってリサイクル油(どぶ油)は市場や屋台で平然と使われているのはもちろん、中国全域で商売している一般的な飲食店も使用しているのは紛れまない事実だそうです
政府も取り締まっているような書き込みもあるようだが 国があまりにも広すぎるので ほとんどは防ぎきれないのが現状
富裕層達は一流二流レストランの安心出来る店でしか食しないので気にしないそうです まるで他人事。
庶民の声も聞けば案外知ってて食べてる人も多く 苦笑い状態です( ゚_゚ )

現代の中国人の多くは 考え方や風土、常識全てが理解不能です
何でも利益に変えようとする精神はいい事ですが 常識を超えており異常です
ま、中にはまともな人格を持った人も居るんでしょうが…かなり少数派と言えましょう







[ 2013/08/01 09:29 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

新手の詐欺師か?

先週末から5日間 時間をおいて何本かの電話がかかってきた
一本目は「野ムラ汗っと真似ージメント」のタカセという男からだ
電話の内容は 前置きと本人確認があり
「”社債”ってわかりますか?」
「”ミライデンコウ”という企業をご存知でしょうか?」という話で始まり
「太陽光発電は知ってますよね、その中で”メガソーラー”ってご存知ですか?」
「ミライデンコウさんはその上をいく”テラソーラー”の開発に成功されたんです」
(ギガじゃないんだ)
「これは全世界が注目し画期的な技術革命をもたされたと今後の省エネ事業に貢献する事は間違いない」というものでした
そして、「実はこの会社の開発者’の方が(お宅のお住まい)出身のお方でして、一般的な公開公募をせずに地域限定での”社債”を発行、その世帯数が49世帯だけの非常に限定的なのです」
「この社債は転換社債ができ8月上旬に株式上場の見込みがあるので もしお宅に社債の連絡もしくは郵送が届きましたら 是非当社に1.3倍で譲って欲しい」というのです
(地域限定?そんな馬鹿な話があるわけないとは思うが この頃はまだ半信半疑だ)

2本目は「題は凍死信託」のクドウという男から
内容的には 1本目とほとんど同じ ただ「未来電工?」「未来電光?」かわからんがWeb検索でヒットしない事を伝えた
「今回の社債の発行は極秘で進められ検索ロボットでもヒットされないようあらゆる手を使っているようです」
「情報の漏洩で価格に大きな変動が起こらないようなシステムになっており一般的には知れ渡らないのです」

という感じで 最後に
「2.5倍で買取らさせていただきます」でした

3本目は「日本ニュー酢Zero」という企画からの問い合わせだ
やはり”ミライデンコウ”を知ってますか?で始まり、地域限定による社債発行で地域全体にリサーチしているのだが もし、社債の通知があったならどのような内容だったのか教えてもらいたかった というのだ

4本めは 新聞社関係で、経済や投資の専門だという
内容はほぼニュースZero?さんの言う事と同じ、非常に価値あるものだ というので 企画を立ち上げた
「通知が来てない」と伝えると「そうでしたかぁ(残念そうに)先週末に発送されたのは確実なのですが」 と
残念そうに切る

5本目に また”野ムラ汗っと…」のタカセから連絡が入る
「今のところ届いてませんよ」と伝えると
「(残念そうに)そうですかぁ、発表があってからそろそろ届いてもいい頃だったんですが…他にも業者から問い合わせとかありましたか?」というんで
「ありましたよ大和…託さんとかニュースZero?とか」と伝え
「わが社はですね8月上場という正式な発表が確実となった為3.3倍にて買取価格を上げさせてもらいます」
と他店との競合を自らあおってました

6本目 題は凍死信託から
内容はほぼ上記と同じなので省略、買い取り価格を”2.5倍から3.5倍”に跳ね上げてきた

(ここまでは まぁ49世帯?そんなものが稀に自宅に届くはずはない と思い詐欺かもしれない と疑いつつ 聞いた内容は軽くメモっとく)

7本目 またしても”野ムラ汗っと…”からだったが、担当者が変わっていた
”イワキ”という名の男からだ
まだ届いてないので 「もうナイでしょ」と伝えると
「実はね ミライデンコウさんが特別に発送した名簿が入手出来まして、(お宅の名前)が載ってたんです」
(なんと!)
「ですから まだ届いてない と言うのは発送によるミスがあったとしか思えない か貴方自身が当社に嘘を言っているかのどちらかです」というのだ
(°д ゚)ハァ?(そうきたかー  そんな感じで情報を漏らす公募ってある訳ないじゃん)
「そんなものは本当に来てませんよ!」と反論したら
「限定された本人さんなら今からいうミライデンコウさんの窓口に連絡して再発送してもらえるんです、過去にも事例があって それで社債を買えた後 当社に譲って頂いた事があんですよ」
(へー それはご丁寧な)
というんでおもしろそうなので一応言われた番号に電話してみた
電波?の状態が悪い?のかノイズ交じりで 時折音も飛ぶ
遠目の声で身分と住所の確認された後、再発行し郵送します とのこと
((゚Д゚)ハァ?そんな簡単な内容でOKですかい)
と ここで自分の住所が確認された訳だが 別に怖くない

切ってから約20分、野ムラ汗っと さんから確認の電話が入る
「どうでした?」 と、電話内容を説明
「間違いなく(お宅)さんが権限を持たれたんですよ、10万円/1口となり1年、2年…5年ものとあって年数が多いほど利回りがいいです、口数も多ければ買い取り価格の倍率が上がります」
と 説明してくる
「口数が少ないと買取倍率低いです、仮に1000万円なら最高の3.3倍なので3300万円で買い取ります」
100万円ぐらいが一番多いというが 「それでも1.5倍なら150万円は数日後には手元に入る訳です、わずか1ヶ月で50万円の利益です」
いやぁ 金額をあおってきます”DBJ(日本政策投資銀行)まで そのミライデンコウをバックアップしている というのだ
すかさず、いかにもためらうようにダイワさんなら(3.5倍と言ってたし)そっちの倍率は3.3倍でしたね?と濁らせましたが
「上司に掛け合って倍率を調整します」だと
┐(´ー`)┌信じてはいませんが 念のため野村アセットと大和投資信託なる会社に問い合わせてみた(・ε ・)
言うまでもないが そんな個人さんに勧誘するようなシステムじゃないとキッパリ
連絡先も担当者の該当も無し

新手の投資詐欺?
非常に手の込んだ仕込と連係プレイである
詐欺師は少なくとも3人以上、電話の回線は「03-68…」
これで騙されてしまう人が居てもおかしくない と思う
話し口調も会社を背負ってるかの応答ですし、無理にとは言いません 的な控えめなところ
いかにも この話を見逃すなかれ と追い込んで夢を与えてくれるからです

しかし、こうもあっけなく個人情報が引き出せる訳がない
上手い話には必ず裏かある と この場を借りて警告しておこうりて検索に出ないかもしれないが 騙されないように警告しておこう
[ 2013/07/17 00:26 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

食事は朝4夜6の割合で2回

朝は人と同じく食欲が少ないのかあまり食べないんで少なめ、ドライフードと水のみ
milk+ジャーキーできっかけを作らないと食べません

夜はドライフードに若干ウエットフードを足して与えます
(というのも実家で食する為、もう一匹のワンちゃん「モカ」に合わさないと食べなくなったのだ
IMGP2569.jpg

どちらも完食するまで次のステップに進みません
完食した後は歯磨き用のおやつ(デンタX、モチモチガム++milk)などで締めくくる

自宅のドライフード:スマックの「すき焼き味」
実家のドライフード:ペディクリーチャムもしくは安売りで買った普段買わない商品
[ 2013/07/06 11:04 ] 佐助 | TB(0) | CM(0)